用意するモノはなし!簡単時短のゴミ袋収納
2022/01/25
ずぼら整理収納アドバイザーの山岡さくらです。
すっかり当たり前のようにやっているゴミ袋収納。
そういえば学生時代のバイト(ファストフード)でやっていて、便利なので自宅でもやるようになった方法でした。
ある日のゴミ出しのときに、ふと思い出したので今日はそれをご紹介したいと思います。
これこそまさに「使う場所に使うモノを収納」!
ゴミ箱の形状や大きさは、ご家庭によっていろいろだと思いますが、ゴミ袋をかけて使っているならオススメの方法です。
これといって特別なことをするわけではないんです。
ゴミ箱の大きさによって、使うゴミ袋も決まっていますよね。
最近はレジ袋も有料なので、ゴミ袋を購入して使っている方も多いと思います。
そのゴミ袋、ゴミ箱に入れちゃう!
これだけです。
生ゴミを入れるゴミ箱だと、水気が漏れたりする可能性があるので、それ以外のゴミ箱にオススメです。
写真は夫の部屋のゴミ箱。
ここには20Lのゴミ袋を使います。
パッケージごと、ゴミ箱の底に入れて、上からゴミ袋をかけて使っています。
ゴミ出しのときはかけているゴミ袋を外して、新しいものを1枚出してまたかけます。
これならいちいち取りに行く手間もなく、すぐにかけかえられるので、時短に!
まさに、「使う場所に使うモノを収納」。
複数のゴミ箱で同じゴミ袋を使う場合は、ゴミ箱の個数分用意すると便利です。
・記事を書いたのは・・・山岡さくら
整理収納アドバイザー&風水片付けコンサルタント。
片づけが苦手だった経験を活かし、セミナーやお客様のお宅でのサポート作業などをしています。プチプラシンプル収納で生活しやすいお部屋作りをご提案しています。