「洗濯用ピンチハンガー、どうやって収納してる?」収納しなくても良いかも

2022/12/04
  • 元片づけ苦手なずぼら主婦・整理収納アドバイザー。子なし夫婦。100均に詳しく、キッチン収納が得意です もっと見る>>

ずぼら整理収納アドバイザーの山岡さくらです。

先日、タイトルにした「洗濯用ピンチハンガー、どうやって収納してる?」というご質問をいただきました。
折りたためるようになっているものが多いけど、ピンチがからんでしまったりして困っているとのこと。

我が家は収納しない、という選択をしています。

ほぼ毎日使うから収納はしない

ピンチハンガーは何個も持っている、とか、ストックしている、なんてご家庭は少ないのではないかと思います。

我が家も1つだけ。
毎日か少なくとも1日おきには洗濯して使います。
つまり、ほぼ毎日のように使っているということになります。

朝洗濯して干して、夜帰宅後に取り込むという流れが多いのですが、夜まで外に干しっぱなしだとどうしても少し湿っている気がして、帰宅後はそのまま部屋干しに切り替えます。
そうすると翌朝まではそのまま。
次の日に洗濯するなら、その洗濯物を干すまでかけっぱなしになります。

すると、しまっている暇なんてありません。
上の写真も今朝の状態。
この後干していたものをしまって、今日の洗濯物を干すことになります。

翌日洗濯をしないときは、部屋干しする場所にかけたままにしています。
広げていると邪魔なので、折りたたんだ状態でかけっぱなしです。

しまう場所は用意していないけれど、ここが私のピンチハンガーの定位置なのです。

ハンガーはファイルスタンドに

洗濯物を干すのは私の部屋にあるベランダ。
なので、ハンガーは私のクローゼットにまとめて収納しています。

ファイルボックスだと斜めにしないと入らないので、片側があいているファイルスタンド(セリアで購入)に立てて収納。
これなら出し入れもスムーズです。

使っていない時間がごくわずかならしまわなくても良い

無理に収納しようとしなくても良いものもあります。
ほとんど使っていない時間がないのなら、出し入れする時間の方がもったいないと思いませんか?

人が来たときに見えるのが気になるのであれば、そのときだけしまう、というのでも良いと思います。
さらに言えば、来客の目に触れない場所に置きっぱなしにできるとベスト。

我が家は私の部屋ですから、来客時にはお通ししない場所です。
人目を気にする必要がないので、いつも出しっぱなし、かけっぱなし。
ですが、収納はしないけれど定位置を決めておくのは大事だと思います。

・記事を書いたのは・・・山岡さくら
整理収納アドバイザー&風水片付けコンサルタント。
片づけが苦手だった経験を活かし、セミナーやお客様のお宅でのサポート作業などをしています。プチプラシンプル収納で生活しやすいお部屋作りをご提案しています。

インスタでは自宅の収納紹介、家事動画、プチプラコーデ記録などをアップしています。
フォローしていただけるとうれしいです。

YouTubeは家事動画やルームツアーなど。
こちらもチャンネル登録お待ちしています。

計算中