ふたなのに穴があいてる!これが便利なポイントの収納ボックス

2022/12/12
  • 元片づけ苦手なずぼら主婦・整理収納アドバイザー。子なし夫婦。100均に詳しく、キッチン収納が得意です もっと見る>>

ずぼら整理収納アドバイザーの山岡さくらです。

今年も12月に入り、あわただしい時期になりましたね。
それでも日々の家事は変わらずこなさなければならない主婦。
わずかな時間でも節約できることや、毎日使うものがスムーズに出せることは、小さなイライラやストレスを軽減できる大きなメリットになります。

それを叶えてくれる、私が愛用している収納ボックスをご紹介します!

【プルアウトボックス】ふたに穴があいている収納ボックス

取り扱っている100円ショップも多いこのボックス。

店頭で見かけたことがある方も多いのではないでしょうか。

ふた付きの収納ボックスなのに、そのふたに穴があいている形状。
どうやって使うの?と思っている方もいらっしゃるかもしれません。

でも、この十字の穴が大事なポイント。
たったこれだけのことで、こんなにも使いやすくなるんだ!と驚きました。

1枚ずつ取り出せる

袋や水切りネットなど、1枚ずつスムーズに取り出せるようにしたい、と思いますよね。

そんな袋や水切りネットの詰め替え容器として、我が家ではたくさんのプルアウトボックスを愛用中です。
ちょうど、水切りネットの詰め替えのタイミングだったので、写真を撮ってみました。

100円ショップの水切りネット。
以前よりはそのままでも出しやすい袋に変わりましたが、やっぱりこのままでは使いにくいのです。

ふたにあいた穴から1枚ずつ取り出せるので、とても便利!
入れるときは全部重ねた状態で、ボックスの大きさに合わせて少し丸めています。

小さいレジ袋もプルアウトボックスに詰め替えています。
こちらは1枚ずつ、ボックスの大きさに合わせてたたんでいます。

朝、おにぎりを入れるのに使っている袋なので、時間のない朝にイライラせずに1枚だけ取れる!
詰め替えの時は手間がかかりますが、時間のある時に無心でたたんでいます。

古い写真しかありませんでしたが、フローリングモップ用のドライシートも水切りネットと同様に軽く丸めて詰め替え。
フローリング掃除よりも、拭き掃除などで使うことが多いのでキッチンの引き出しに収納しています。

1番小さいものは2個セットで販売されています。
こちらには輪ゴムを収納。

サイズは4種類、カラーは3色

白の他に、グレーとクリアーもあります。

サイズは4種類。
・LL(8.6 × 29.5 × 7.1㎝)
・ロング(8.5 × 21.4 × 7.1㎝)
・トール(11 × 13 × 8.7㎝)
・ミニ 2個セット(8.7 × 8.7 × 4.5㎝)

好みの色でそろえると、収納の中もすっきり!

ダイソー、セリア、キャンドゥなどの100円ショップで購入できるので、追加購入したいときも困りません。

もちろん、ゴミ袋などにもおすすめ。
ゴミ出しは朝、というお宅も多いですから、朝バタバタせずに交換できると良いですよね。

▼我が家はロールタイプなので詰め替えません

キッチン以外でも、マスク収納などにも使えて便利なプルアウトボックス。
1枚ずつ取り出したいものに活用してみてください。

・記事を書いたのは・・・山岡さくら
整理収納アドバイザー&風水片付けコンサルタント。
片づけが苦手だった経験を活かし、セミナーやお客様のお宅でのサポート作業などをしています。プチプラシンプル収納で生活しやすいお部屋作りをご提案しています。

インスタでは自宅の収納紹介、家事動画、プチプラコーデ記録などをアップしています。
フォローしていただけるとうれしいです。

YouTubeは家事動画やルームツアーなど。
こちらもチャンネル登録お待ちしています。

計算中