クリップがアクセサリー収納に変身!ダイソー材料でディスプレイ収納DIY

2023/06/01
  • 元片づけ苦手なずぼら主婦・整理収納アドバイザー。子なし夫婦。100均に詳しく、キッチン収納が得意です もっと見る>>

元汚部屋出身、面倒なことは大嫌いなずぼら整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターの山岡さくらです。

イヤリングやピアス、片方だけどこかに行ってしまった!
絶対家の中にあるはずなのに見つからない!
なんてこと、ありませんか?

大事にしまったら出すのが面倒になって使わなくなってしまった、なんてこともあるかもしれません。

そういう私も、しまいこめば使わなくなるし、適当に置いてしまえばなくしてしまいます。

ディスプレイを兼ねて、見せる収納ができると良いな、と思って考えたイヤリング収納のDIYでとても便利になりました。

1.使う材料はダイソーで調達

専用のアクセサリー収納ボックスでは置く場所も必要だし出し入れも面倒。
全部見渡せるような壁掛けの収納がほしい。
そんな時は作ってしまうのがベストです。
材料は全てダイソーでそろえることができました。
ボードもパーツも、ダイソーならプチプラで手に入ります。

・デザインボード(約20cm×30cm) 110円
・U字フック(8個入り) 110円
・ハンガーフック 110円
・石膏ボード壁面取付けパーツ 110円

2.ゼムクリッフをミニハンガーに

ゼムクリッフをちょっと変形させるだけでハンガーの形になるんです。
ペンチは別途ご用意くださいね。

このままハンガーに掛けることもできますが、動いてしまうのでさらにひと手間加えています。
小さく切った厚紙でハンガーを挟み、両面テープで止めました。
これで動いたら落ちたりするのも防げます。
厚紙に小さな穴を開けておけば、ピアス収納にも使えますよ。

3.壁に小さなクローゼットみたいに掛けて収納

デザインボードを石膏ボード壁面取付けパーツで取り付け。

取り付ける位置を決めたらクギ(細いピンタイプです)でパーツを固定。
パーツの上にボードを乗せ、ネジとナットでボードを固定します。
たったこれだけの工程なので、DIY初心者でも簡単です。

壁につけたボードに、U字フックをつけてブレスレットや指輪を収納。
ハンガーフックにはミニハンガーにつけたイヤリングをまるでクローゼットにかける洋服のように収納しています。

1種類ずつになっているから、使いたいときに探す必要もなく、使い終わったらまたここに掛けるだけという手軽さ。

壁掛けディスプレイ収納で選びやすい

一目で見渡せるので、その日のコーディネートに合わせてアクセサリーを選ぶのも楽しい時間になります。

私は別の方法で収納していますが、デザインボードはもっと大きなサイズもあるのでネックレスもU字フックにかけて一緒に収納すると1か所にまとまって探しやすくなりそうですね。

・記事を書いたのは・・・山岡さくら
整理収納アドバイザー&風水片付けコンサルタント。
片づけが苦手だった経験を活かし、セミナーやお客様のお宅でのサポート作業などをしています。プチプラシンプル収納で生活しやすいお部屋作りをご提案しています。

インスタでは自宅の収納紹介、家事動画、プチプラコーデ記録などをアップしています。
フォローしていただけるとうれしいです。

YouTubeは家事動画やルームツアーなど。
こちらもチャンネル登録お待ちしています。

計算中