記事用写真が大量!クラウドにアップだけじゃ終わりじゃないライターがしているスマホ写真の整理法

記事用写真が大量!クラウドにアップだけじゃ終わりじゃないライターがしているスマホ写真の整理法

2024/03/09
  • 元片づけ苦手なずぼら主婦・整理収納アドバイザー。子なし夫婦。100均に詳しく、キッチン収納が得意です もっと見る>>

元汚部屋出身、面倒なことは大嫌いなずぼら整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターの山岡さくらです。

みなさんはスマホで撮った写真、どうしていますか?
気軽に撮れるからこそ、気が付くととんでもない枚数の写真がスマホの容量を圧迫していた!なんて話もよく聞きます。

私は自動的にクラウドにアップして、スマホからは定期的に削除するようにしているのですが、その先が問題でした。

スマホ→クラウドへ自動アップロード

自動で写真をアップロードできるサービス、いろいろありますよね。

私はOffice365を使っているのでOneDriveにアップロードしています。
スマホでアプリを開けば自動アップロードしてくれるので、とても便利!
なのですが…。

自動でアップロード

撮影日に応じてフォルダがつくられています。
年月までは振り分けてくれているのですが、このまま放置しているととんでもないことになります。
大量の写真が分類されずにフォルダに入っている状態になってしまうのです。

こんなにたまっていた

私の場合、日常を撮る写真よりも記事用に撮った写真が多いので、ひと月に数百枚になってしまうことも。
ときどき整理はしているのですが、ここ数ヶ月放置していたので自分でもわからないくらいの状態に陥っていました。

フォルダ内の写真をそれぞれ振り分け

いらない写真は消去。
保存しておきたい写真もそれぞれ振り分け、年月のフォルダ内はプライベートで保存しておきたいものだけ残しました。
これなら見たい写真を探すのも簡単です。

今は使う予定はなくても、過去の写真を使いたいことも出てきますし、購入品のパッケージ写真が必要になることもあるので、カメラロールにはたくさんのフォルダをつくっています。

過去に書いた記事の写真

過去にサンキュ!STYLEで書いた記事の写真も全部分けて保存。
こちらには加工済みの写真ほ保存し、元画像はカメラロールへのショートカットを入れておきました。

気が遠くなるほどためこまない

あまりの枚数に、正直投げ出してしまいたい気持ちになってしまいました。
こんなにためてはだめですね。

スマホで写真が撮れるのは本当に便利ですし、とても手軽に撮ることができます。
ですが、撮りっぱなしにしていると見返すのも大変です。
まして、スマホにしか保存されていないとなるともし壊れてしまったら…?
友人も大事な写真が消えてしまった!という人がいました。

そうなる前に、数ヶ月に一度でもきちんと整理して残す写真を別の場所に保存しておくようにしたいですね。

▼見返したい写真はデジタルスクラップブッキングにしています

・記事を書いたのは・・・山岡さくら
整理収納アドバイザー&風水片付けコンサルタント。
片づけが苦手だった経験を活かし、セミナーやお客様のお宅でのサポート作業などをしています。プチプラシンプル収納で生活しやすいお部屋作りをご提案しています。

計算中