【100均】プロがオススメ!散らかりがちな冷蔵庫ドアポケットに便利な収納グッズ

2021/09/22
  • 元片づけ苦手なずぼら主婦・整理収納アドバイザー。子なし夫婦。100均に詳しく、キッチン収納が得意です もっと見る>>

ずぼら整理収納アドバイザーの山岡さくらです。

冷蔵庫のドアポケットは、飲み物、調味料などなど、入れたいものもたくさん。
小さいものも多いから、行方不明になってしまったり、動いてぐちゃぐちゃになってしまったりしがちです。

そんな冷蔵庫のドアポケットに使える便利な収納グッズが、100均にはたくさん!

整理収納アドバイザーの私が実際に使っていて、便利だなと思うアイテムをご紹介します。

悩みの原因だった冷蔵庫のドアポケット

先日、冷蔵庫の大掃除を済ませました。

この冷蔵庫、2年前にようやく買い替えたもの。
それまでは小さくて古くて、ドアポケットは中途半端なサイズに悩まされていました。
買い替えてからは容量もアップし、今まで入らなかったものも入れられるように。

高さがあるものがあまり入らなくて棚を1段抜き、100均のボックスをデッドスペースに取り付けて使っていました
現在はこちら。たくさん入ります!

ドアポケット収納オススメグッズ

実際に5種類、我が家でも愛用中。
1つずつご紹介していきますね。

冷蔵庫ポケット仕切り伸縮式

それまでは大きさが変えられないタイプのものしかありませんでした。
高さは良いんだけど・・・もう少し長さほしいよね、って場所が実はとっても多かったんです。

それを解消してくれたスライドして長さを変えられる仕切り。
1つで奥までちゃんと仕切れるようになりました。

冷蔵庫ミニポケット

納豆についていたからしや、お刺身についていたわさびの小袋、残っちゃってとりあえず取っておきたい!ってことありませんか?

でも、そのまま冷蔵庫に入れると迷子になりがち。
なにかケースに入れておいても、古いものから使いたいのにどれが古いかわからない!なんてこともありますよね。

このポケットを使うと、そんなストレス解消。
新しいものを奥に入れるようにしているので、手前から使えば順番も迷いません。

薬味チューブケーススリム

チューブタイプの薬味、最近は特に人気で種類も豊富。
立てて収納したいけど、そのまま入れると倒れちゃう。

このケースに入れておけば一目でなにがあるかもわかるし、倒れる心配もありません。

1本ずつのケースもありますが、私にはこちらの方が使いやすかったです。

マヨケチャホルダー

マヨネーズやケチャップ、たくさん入っているときはそのまま入れていても良いのですが、少なくなってくると逆さにしておきたい!と思いますよね。

以前は逆さにできるボトルのものを選んだり、詰め替えたり、いろいろ悪あがきをしていた時期もありました。
でもとにかく面倒で、使い勝手もあまり良くなくて。
このホルダーが出たときは本当に嬉しかったです。

開けたばかりでいっぱい入っていても、逆さ収納で問題なく使えています。

バスケット用仕切り

ドアポケット用の小さい仕切りが先に発売されました。
そのあとに出たのがバスケット用で、冷蔵庫用というよりは収納ボックスを仕切るためのものです。
でも、我が家のドアポケットにこのLサイズがちょうど良かったので使っています。

穀物保存容器

お米を入れているのがダイソーの穀物保存容器です。
4本だと5㎏が入りきらないのですが、スペースの問題で4本にしています。(5本あれば5㎏は余裕で入ります)

ドアポケットにちょうどピッタリなサイズで、お米を入れても片手でラクラク持てます。
ちなみにキャップは計量カップになっていますが、1合の目盛りはないため別のカップで量っています。

使いにくいな、と感じたら100均チェック

どんどん新しい商品が発売される100円ショップ。
冷蔵庫収納用品も、本当に豊富です。
こんなのがあれば良いのに・・・と思っていたものが、その時にはなくても今は販売されていることも実際に多いんです。

ここ、使いにくいんだよな、と感じるところがあったら、100円ショップをチェックしてみると解消できるものが見つかるかも。

今回は収納のプロが実際に愛用している商品をご紹介しました。
ご参考になれば幸いです。

▼去年の冷蔵庫大掃除動画

・記事を書いたのは・・・山岡さくら
整理収納アドバイザー。
片づけが苦手だった経験を活かし、セミナーやお客様のお宅でのサポート作業などをしています。プチプラシンプル収納で生活しやすいお部屋作りをご提案しています。

計算中