ココを意識するだけで、スッキリ見えできる!

2024/03/01
  • 『忙しくても笑顔でhappyな毎日に。』あなたの理想のライフスタイルを、整理収納で叶えるお手伝いを♪ もっと見る>>

介護福祉士×整理収納アドバイザー・
サンキュ!主婦ライターの松田すみこです^^

メンドクサイこと、必要ではないことを整理して手放すことで
時間も空間も、スッキリシンプルを手に入れる事が出来ました♪

介護士勤務歴10年越え。
ズボラでメンドクサがりの私が、フルタイムで働きながらあれこれやりたいこともできる!
そんな暮らしを継続できている最大の理由は、整理の理論を学んだおかげ。
シンプルな考え方で、モノもココロも好きで大切なものだけで満たすことが出来る。

整理の魅力をたっぷりと、お伝えさせてください♪

スッキリしたお部屋に見えるポイントは

1.収納用品を揃える
2.余白を残す
3.色を統一する

この3つを意識してお部屋をぐるっと見回してみてください
いかがでしょうか?

収納の大きさ色のばらつき。
シンデレラフィットだけど余裕がない。
そんなことありませんか?

3つのポイントで見直す

1.収納用品を揃える

とりあえずで揃えた収納は、大きさが入れたいものに合わなかったり、
色や素材が購入先などで違いがありますよね。
見えるところだけでも、統一する事で、スッキリした見え方になります。
また、中身が見えるとごちゃっと感を与えやすいので、クリアなものより中身の見えないタイプがおすすめです。

2.余白を残す

収納は8割が鉄則。
余白がある方が、なにがあるのか見えやすく、出し入れのしやすさが変わります。
またすこし余裕がある方が、ゆったりとした感覚が生まれるものです。

3.色を統一する

色は多すぎると、目が疲れたり疲労感を与えてしまいがち。
そういう意味でも、中の物が見えにくいというのはスッキリした印象を与えてくれます。
家具や床、クロスも含め、3色ぐらいが良いと聞きます。

スッキリさせたい!!と思ったときは、
お部屋を見回して、写真を撮るのも見え方が変わりますよ!
お試しくださいね^^

ではでは、今回はこの辺で。。。

この記事を書いたのは、、、
「暮らし楽しむ」をモットーに、わが家が1番大好き♡な暮らし作りを発信する、
ちょっぴりズボラな整理収納アドバイザー松田すみこでした♪
happyな1日をお過ごしください!

計算中