今週『知ってびっくりしたこと』を雑談的に話します。【ネタにしてください。】

2022/11/07
  • 衣食住365日コストコ生活!年間100万円コストコで使う主婦!本気のレビュー もっと見る>>


年間140万円分以上コストコ商品を購入してレポートする主婦!サンキュ!STYLEライターのコストコナビゲーターaoです。

週明け月曜日、サンキュ!STYLEライターの皆様いかがお過ごしですか?

今日は雑談的に、先週私が知って「びっくり」したことをいくつか書いてみようと思います。
もし、執筆のヒントになったら、ぜひネタとしてつかっていただき、ご自身の記事としてまとめていただけたら嬉しいです。

1.やる気スイッチは存在しない?!

「ああ~やる気が出ない」
「私のやる気スイッチ、どこにいったんだろう。」
みなさんもそんな風に思ったことありませんか?私はありました。・・しかも、しょっちゅうでした。

ところが先週
「やる気」そのものが存在しない。と脳科学者が語ったとの情報を目にしまして、びっくり・・・!

「やる気」がでないとか、「やる気」をなくしたとか言いますが
そもそも・・・無かったんですって!

じゃあどうしたら良いの?と思いますよね?

実際には
「やってるうちに、なんかのってきた!(やる気が出た)、終わった!」が正しいんだそうで

やる気を出す→行動する。→やり遂げる。
ではなく
行動する。→やる気が出てくる→やり遂げる。

と人は動いていることが、脳科学的には正しいんだそう。
つまりは、「やる気がでないなあ~」と悶々としているよりも、とりあえず、簡単なステップからでも良いから行動してみるのが、やる気を出すことに繋がり、最終的には目の前の課題を解決することに繋がるんだそうです。

それを知ってから、とにかく、PCの前に座る、コメントをするでも、メールの返信をするでも、なんでも良いのでキーボードを打つことをはじめている私。

明らかに、以前よりもネットで情報を眺めているだけの時間が減りました。

もう見えない「やる気」を探してモンモンとする私にサヨナラします。

2.老化は『病』

こちらも衝撃的なニュースです。
なんと、老化を「病」とする考え方。
この発想は私の中にはありませんでしたが、たしかに同じ年齢でも若々しい方と、そうでない方がいるのも事実で、それは、年齢を感じさせない方は老化をゆっくりさせているのかもしれない。
と思ったら、少し腑に落ちました。

少し専門的な解説も必要な内容なので、参照記事をつけますが、老化を克服した世界。
かなり夢がありますね。

3.少し新しい動きを感じました。

3つ目は、私事で恐縮ですが、この一か月ほどで、少し生活が変わってきたなと感じています。

コロナが流行してから、人が集まるようなイベントは軒並み中止になり、対面でのお仕事もほとんどない状態でしたが、夏の終わり頃から全国各地でイベントなども復活してきて、社会の動きもずいぶん変わってきたなと感じていました。

そして、ついに取材の仕事や、対面でのイベントなども復活!
ここ数週間で、たくさんの方とお会いしたのですが、やっぱり、リモートではわからない事や、できないことがたくさんあるんだなと気が付かされました。

同じ場所に居るからこそ、一緒に感じる一体感や、細かい表情や動きから感じ取れる感情やその人らしさは、画面越しでは伝わらないんだなと言うことを痛感して、コロナの影響でこの数年間で失ったものの大きさも感じました。

正直なところ、私は出不精なので、コロナで打ち合わせ等がリモートで済むようになったのは、ある意味ありがたいな・・なんて思っていましたが、対面で得るものの方が大きすぎて、これからはもっとフットワークを軽く、色々ことに挑戦して、行動していきたいと思いました。

今週もわくわくしてすごしましょう。

私のびっくりしたニュースや、気づきをまとめてみました。

みなさんが最近気になったニュースや、知ってびっくりしたこと、最近感じたことなどよかったらコメントで雑談的に聞かせてください。

きっと、コメント欄でも「キーボードをたたく」(行動)で「やる気」がむくむく湧いてくるかもしれませんよ~!

今週も頑張りましょう。

■執筆/ao…衣食住365日コストコ品で生活するコストコナビゲーター。年間140万円分以上コストコ商品を購入してレポートする。Ameba公式トップブロガーで「aoのコストコガイドブログ!」が人気。
WEBライターとして多数記事を執筆、雑誌・TVなどメディアでも活躍中。

計算中

関連するキーワード