バズるワードを勝手にランキング!毎日4記事以上執筆するライターが注目してるワード5選

2024/03/16
  • 衣食住365日コストコ生活!年間100万円コストコで使う主婦!本気のレビュー もっと見る>>

コストコ商品を、年間230万円分1000商品以上購入しているコストコナビゲーターのaoです。
サンキュStyleではコストコ記事を中心に執筆しているわたしですが、今日は、ショップ系の記事タイトルで最近見かける「アツいな」と感じるバズりワードを5つ勝手にランキングでご紹介してみたいと思います。

5位「優勝!」

こちらはもう下火にもなってきた感も感じますが、一時期はかなり見かけた言葉でしたね。
「優勝!こんな商品待ってた!手軽で本格的すぎるから冷凍庫に常備決定の技あり丼」
優勝!なので、トップ1という意味合いもあるので、ランキングや何選というテーマではなく、単品紹介時などに使いやすいワードでした。

4位「天才!」「神!」

こちらは、主に
「コストコ神!コスパ良すぎてマニアも嬉しい悲鳴!うますぎたスイーツ」
「考えた人天才!チョコとマシュマロのハーモニーに悩殺!新作スイーツがヤバい!」
なんて感じで、思わず感激で祈っちゃうようなイメージが湧くので、引きの強いワードとしてよく見かけますね。

とくにおいしかったり、コスパが良かったりというときには使いやすいワードだなと私も何度かタイトルに採用しました。

3位「バズってる」

こちらは、まさに、話題の一品!というのを伝えるためによく使われるワードです。
「コストコでこの冬バズっりまくってる新商品って?もっちもちで食べた人がみんな虜さらにおいしいレシピとは?」
のような感じで、「今」と、「話題の」という2つの意味も伝わるようなワードなので、使いやすいですよね。
「バズる」という言葉が出だしたときには、「はやりの言葉すぎて、使うのはどうかな?」なんて思った時期もありましたが、あっという間に浸透した引きワードのようにも思う言葉のひとつです。

2位「絶対買って!」「今買い」

「買わなくちゃ」という気持ちを後押しするのにぴったりなワード、さらには「絶対」や「今」という強い表現がついてくるので、そのショップに興味がある人にとっては「見逃せない」という気持ちがむくむくするワードでしたね。

「コストコ今!買うべきデリカをマニアが厳選紹介!アレンジ自在だから飽きずに食べ切れる商品3選」
「見つけたら絶対買って!コストコマニアがゴリ押し!この冬見逃せない新商品BEST3」

など、「これだけをおさえればいいのか」というイメージも加わるので読みたくなるタイトルにも繋がりますね。

1位「飛ぶように売れた」

2023年に間違いなく一番引きが取れるワードと言ったら、この「飛ぶように売れた」ではないでしょうか?
「コストコ入荷しても一日で売り切れ?!飛ぶように売れてた!春限定フレーバーが新発売のおやつ」
など、かなり売れているような商品に使うことが多いフレーズですが、この「飛ぶように」はとくに、その情景が浮かぶ言葉だけに、売り場の状態までもが想像できるせいもあってか、とっても引きがあり、かなりよく使われる言葉でしたね。

でも「飛ぶように」ってどんな風に売れてたら、タイトルに使ってもいいの?と、素朴な疑問を持つ方も多いかもしれませんが、この場合、ご自身の体感で全然OKだと私は思います。
いつもそのショップを見てるマニアだからこそ、「通る人みんなが手に取るなんて!」「すれ違うカートにみんな入ってるわ」など、普段と違う変化に気がつくはず。
とにかく、これまで見たことがないような売れ行きを感じたら使っても良いのではないでしょうか?

その他にも、読者がつい読みたくなるような言葉はいっぱい

特にこの一年ほどでよく見かける引きが強いワードを紹介していみました。

実際には、これらの他にも引きが強いワードはたくさんありまして、私がよく使う一例をあげると・・
「即買い推奨」「見つけたら即買い」「出会えたらラッキー」「期間限定」「今だけ」「見逃さないで」「え?」「爆買い」「すさまじい」「無限」「コスパ最高」「厳選」
なども使いやすく引きがあるので重宝しています。

皆さんの記事にあったワードばかりとは言えませんが、特にショップ系の記事の場合には、思わずクリックしたくなるようなタイトルに繋げやすいので、ぜひ使ってみてください。

■執筆/ao…衣食住365日コストコ品で生活するコストコナビゲーター。年間230万円分以上コストコ商品を購入してレポートする。Ameba公式トップブロガーで「aoのコストコガイドブログ!」が人気。
WEBライターとして多数記事を執筆、雑誌・TVなどメディアでも活躍中。

計算中

関連するキーワード