「え?実はとても失礼なことをしていたの?」何気なく使っていた口癖が、実は良くない言葉だった!

2024/02/19
  • 衣食住365日コストコ生活!年間100万円コストコで使う主婦!本気のレビュー もっと見る>>


年間230万円分、1000商品以上コストコ商品を購入してレポートする主婦!サンキュ!STYLEライターのコストコナビゲーターaoです。

今日は、口癖のように使っていた言葉が、実は失礼にもなる言葉だった!
これまでわたしはどれだけ失礼なことをしてきたのだろう?と深く後悔したお話をしたいと思います。

口癖だったフレーズ・・実は反感を買うかも?な言葉だった。

私がよく使ってしまっていた言葉、それは「なるほど」です。

誰かと話をしている途中で、私が知らないすごいことを聞いたような際に、「すごいですね!」「びっくり!」「初めて知りました!」というような意味をこめて、「なるほど〜〜!!」とよく使っていました。

皆さんは同じように使ったこと、ありませんか?

実は、この「なるほど」は、使い方、使う人によっては、実は失礼にも当たる言葉だったのです。

目上の人、ビジネスシーンに置いては失礼に当たる。

何気なく使ってしまっていましたが、あるとき「失礼に当たる言葉なので、使わないようにしている」「上司にこっぴどく叱られた」などという記事やつぶやきを読むことがあり「どうして?」と疑問を持った私。
調べてみると「なるほど」には、副詞と感動詞、2つの使い方があり、私が主に使っていたのはその一つ、会話で相槌として使う、感動詞としての使い方です。

ところがもう一つの使い方、ビジネスシーンで「なるほど」と使う場合には、「あなたが言っている内容が納得できる」とやや評価的なニュアンスが含まれているので、失礼にあたる場合があるんだそうです!

つまり、目上の人に対して使ってしまうと、上から目線で、「あなたの意見に同意します。」と言っているようなものなので、失礼に受け取られる可能性もありますよね。

あいまいならば、さけたほうが良い。

調べてみたところ、ビジネスシーンに限った場合ということや、そもそも「なるほど」という言葉は2つの使い方で使われているということがわかりました。

そのため、今まで私が使ってきた使い方も、けして不適切ではない。と確認することもできましたが、そもそも私も調べてみなければ、2つの使い方が有ることさえ知らなかったわけです。
そう思うと、片方の知識しか持っていない人も多いはず。
失礼だと感じる人がいる以上は、使うのを控えたほうが良いのかな・・と感じました。

「なるほど」を言い換えるなら?

「なるほど」を使わずに、今までのようにびっくりした際に相槌を打つ際、どんなふうに言い換えたら良いか、考えてみました。

「うわ!すばらしいですね!」「びっくりしました」「本当にそうですね」「私もそう思います。」「おっしゃるとおりです」などならば、感じたときの感情も伝えつつ、失礼には当たらないのかな?と思いました。

他にも日本語には、本来の使い方と別の意味がある言葉なのに、だんだんと別の意味で使われていく言葉や、今回のように、相反する意味合いを持つ言葉も多く存在します。
大人になってから、恥をかいて初めて知る言葉の意味も多いので、まだまだ日々勉強だなと思う毎日です。

ライターとして言葉を扱うことを生業にしている以上、できるだけ、こういった知識も持っていきたいなと感じた出来事でした。

■執筆/ao…衣食住365日コストコ品で生活するコストコナビゲーター。年間230万円分以上コストコ商品を購入してレポートする。Ameba公式トップブロガーで「aoのコストコガイドブログ!」が人気。
WEBライターとして多数記事を執筆、雑誌・TVなどメディアでも活躍中。

計算中

関連するキーワード