こんな漢字選んじゃっていいの?私の今年の漢字、コレにしました。

2023/01/05
  • 衣食住365日コストコ生活!年間100万円コストコで使う主婦!本気のレビュー もっと見る>>


年間140万円分以上コストコ商品を購入してレポートする主婦!サンキュ!STYLEライターのコストコナビゲーターaoです。
サンキュ!STYLE3期生、フリーランスライターを始めてからまる3年になりました。
そんな私の2023年、今年の目標を今日は、お話したいと思います。

私の今年の漢字はズバリ『楽』です。

『楽』この漢字を辞書で引くと下記のように書いてありました。


『楽 らく [名・形動]
1 心身に苦痛などがなく、快く安らかなこと。また、そのさま。「気が―になる」「―な姿勢」「どうぞお―に」
2 生計が豊かなこと。また、そのさま。「不動産収入で―な暮らしをする」
3 たやすいこと。簡単なこと。また、そのさま。「―な計算問題」「―に勝てる相手」』

簡単なこと、たやすいこと、という意味で使われることが多い言葉。
サンキュ!の記事でも「ラク家事」や「ラクラク」、「ラクして時短」など、パワーワードとしても使われる言葉ですよね。

正直、今年の漢字に選ぶには
「aoはラクしたいのか?」と思われるような漢字でもあるので、ちょっと悩みました。

しかし、この漢字は、「楽しむ」とも使う漢字で、わくわくしたり、心が躍る気分のときにも使われます。

私がこの漢字を選んだ理由は、もちろん、もともとの漢字の意味があってこそではありますが、
じつはもう一つ理由があるんです。

「はたらく」の「らく」は「楽」?

「はたらくとは、はたはたの皆様まで『楽(らく)』にすることだよ」
と、以前教わったことがありました。

例えば、漁師さんが働いて、魚をとることで、私たちは、自分で魚を釣りに行かなくてもラクして魚が食べられますよね。
お笑い芸人さんや、女優さんは、自分のできることを活かして、表現することで、見ている私達を楽しませてくれます。

すべての「はたらき」は自分以外の「はた」の人が、ラク・楽になるために、すること。

そう教わったときに、自分ができるすべてのことが「誰かのためになるのかもしれない」
と、ストンっと腑に落ちました。

今、私がブログやライターとして発信しているのは、読んでくれた人と「楽しさ」を共有したい。

自分で試さなくても、どんなものかを知ることができる、読んだ方に「ラク」してほしい。
そんな思いがあります。

それは私の「楽しみ」でもある。

「好きなことを発信すること」が、私の仕事になったんだ。と実感した時。
正直なところ、嬉しくてしかたがありませんでした。

それまで、仕事、働くことは、辛くて我慢が必要で、大変なこと、というイメージしか無かったので、
「こんなにも楽しくして、お金をもらっていいのだろうか?」
と、思ったぐらいです。

でも、実はそこが一番大切で、自分が楽しんで書いている文章でないと、読み手に楽しさは伝わらないんですよね。

私も人間なので、書けない日もありますし、わくわくするモチベーションを保てない日もあります。

今年は、私自身が楽しくできるように、自分で自分をわくわくさせる挑戦を、たくさんしていきたいなと思っています。

楽しくて弾むような一年になりますように。

今年はうさぎ年。

うさぎのように、ぴょんぴょんっと思わず飛び跳ねてしまうような、楽しいことをたくさんできたらいいなと思っています。

そのために、気になったことや、楽しそうなことには、ぴょんっと軽くトライしたいし

今まで苦手だなと思っていたことにも、ぴょんっと飛び込んでみたいなと思っています。

サンキュ!STYLEのみなさんが、惚れ惚れするようなスゴイ目標を掲げている中、「楽」だなんて・・?
と、思った私ですが、長く続けるためには、自分が心地よく楽しむことも大事だなと感じています。

どうぞ、みなさんの「楽しみ」も一緒に楽しませてくださいね!
今年もよろしくお願いいたします。

■執筆/ao…衣食住365日コストコ品で生活するコストコナビゲーター。年間140万円分以上コストコ商品を購入してレポートする。Ameba公式トップブロガーで「aoのコストコガイドブログ!」が人気。
WEBライターとして多数記事を執筆、雑誌・TVなどメディアでも活躍中。

計算中

関連するキーワード