【ブロガー】の裏側。ちょっとだけ見せます。私の執筆ルーティーンはこんな感じです。

2021/12/27
  • 衣食住365日コストコ生活!年間100万円コストコで使う主婦!本気のレビュー もっと見る>>


年間100万円分以上コストコ商品を購入してレポートする主婦!サンキュ!STYLEライターのコストコナビゲーターaoです。

コストコ商品を毎日ブログでアップしている私ですが、コストコブログに特化してからまる2年ぐらいになろうとしています。
今日はそんな私の記事が出来るまでについてちょっとだけお見せしてみようと思います。
裏話なので、キレイじゃなかったりおしゃれでもなかったりしますので、ご了承くださいね。

買い出しから執筆までのルーティーンはこんな感じ

基本的には一週間に一度コストコに買い出しに行く私、その商品を、次の買い出しに行くまでに紹介するというスタンスで続けています。

まず、買い出しに行った日には、買い物をしながらTwitterで新商品や人気商品、値下げ品などの情報をつぶやきながら買い物をします。
買い出しの記事にはそれ以外のことも書いたりするので、店内はくまなく周りたいてい2~3時間は見て回っています。

その後、フードコートの商品をチェックして、新商品は実食、店内は撮影禁止のため、外のテーブルにて、撮影して帰ります。

自宅に戻ったら、購入品のまとめての写真を撮って、その後、賞味期限の早い順に商品写真を撮影します。
購入商品数は平均すると20品ぐらいで、ほぼ購入日、翌日で撮り終わらせるようにしています。

撮影の裏側

撮影の裏側もちょっとだけご紹介します。
例えば、こちらは、コストコの新商品のポテトチップ。
この写真を撮った場所は・・・

全体で写してみるとこんな感じです。
いきなり生活感ありありでスミマセン。

自宅で仕事をしているとは言っても、子どもたちも一緒ならばすぐにこんな状況になるのは、在宅ワークのみなさんならば、どこも同じですよね。

南側の窓にテーブルを置いて、主に撮影していまして、商品によって背景やテーブルの天板を変えています。

重さやサイズを図ることが多いので、スケール、それに文房具類と子どもたちの要望に合わせてTVを切り替えるためにリモコン・・それでも、子どもたちがテーブルにぶら下がったりしています。

そう。
コレがいつもの日常です。

子どもにぶら下がられながら撮った一枚がコチラです。

写真とカメラの話もしたいなと思ったのですが、ものすごく長くなってしまったので別記事で紹介したいと思います。

食べたときに感想を書き込んでおく。

写真を撮ったらすぐに食べてみて、味の感想を書き留めて下書きします。
これはやっぱり、後からだと味が思い出せなくなるからです。

そのため、買い出しの日とその翌日は一日中食べているようなことも多いですが・・・基本的には食いしん坊の私なので、まったく苦ではありません。
が・・体重がずっと右肩上がりなのでその点ではココも原因?とも思います。

その後、日が落ちたら撮った写真の中から使える写真を選び、加工調整して保存します。

撮影は日中の太陽光の中で撮るのがベスト、写真の加工は逆に明るすぎる日中は画面が見づらいので良くありません。
そういった意味でもこのルーティーンが落ち着きました。

その後、写真を埋め込みながら他の情報を書き込んで、記事に仕上げ毎日アップしています。

聞いてみたい!みなさんのことも。

今回はコストコ商品詳細記事を中心に書いている私のルーティーンを書いてみました。
正直・・「こんなハナシ読んでみたいひと・・いないんじゃないの?」と思う部分もあるのですが、個人的には他のライターさんがどんな流れでどんな記事に仕上げているのか?
凄く気になっています。

特に私の場合は、紹介する記事が決まっているので、コストコに通っている限りはネタ切れにはならない状況でもあります。

そうではない皆さんが、どんなふうに記事を準備されてアップされているのか?
非常に気になっています。

もしよかったらぜひ、みなさんのお話も聞かせてくださいね。
コメントもお待ちしています。

■この記事を書いたのは・・・コストコナビゲーター ao
週1でコストコに通い、年間100万円以上コストコ商品を購入してレポートする主婦。
衣食住365日コストコ品暮らしするヘビーユーザー!
実際に使ってみた!食べてみた!コストコ新商品を正直レビュー!
コストコ最新情報や活用術などコストコを200%楽しむ記事を執筆中です!
子ども5人+夫婦7人家族のママですが、コストコ品をうまく活用することでラク家事♪ほったらかし節約♪ゆとりある暮らしをエンジョイ中。

aoのコストコ記事まだまだ読めますよ。↓

計算中