今日は月初めの1日!我が家が1日にする家事

2021/10/01
  • 南の島に暮らす2人の女の子のママ。毎日100均に通い便利&可愛い物を捜索中! もっと見る>>

100円ショップを毎日パトロールするほど100円ショップが大好き!
南の島に暮らすサンキュ!STYLEライターのkaoruです。

今日から10月!
早いもので今年も後3ヶ月で終わりですね。

さて、我が家は毎月1日にする家事があります。

キッチンスポンジ類を一斉交換

我が家が1日にする家事
それは『日用品の交換』です。
同じように1日を基準にして日用品の交換をされている方も多いのでは??

我が家のシンクには食器用のキッチンスポンジと愛猫食器用のスポンジ、そしてメラミンスポンジがあるのですが、この3つを毎月1日を目安に交換しています。

1日ってキリが良くて忘れずに済むので、交換日には最適ですよ!




使い古しのスポンジはお掃除に使ってポイっ!!


使い古したキッチンスポンジはそのままゴミにするのではなく、シンクの排水溝周りの掃除に使います。
新しいスポンジに変えるタイミングでシンクの排水溝周りの掃除を念入りにしますよ。
お古スポンジの最後のお役目です♪

蛇口もピカピカにする日!


毎日使うキッチンなので、水回りって汚れがちですよね。。。
自称『ズボラ』なわたしは水垢が蛇口に付いていても見て見ぬ振り・・・・
でも毎月1日は『キッチンの蛇口をピカピカにする日!』でもあるんです!!



我が家で大活躍の『磨いてスッキリ!多目的クレンザー』
こちらは100円ショップやホームセンターなどに売られている商品ですが、とっても良く落ちるので愛用中!

シンクの水垢に悩んでいる方がいらっしゃれば、これオススメです!!

覚えやすい日に日用品を替えてみよう!!


日用品っていつ替えたか忘れがちですが、毎月1日と決めてしまうと覚えやすくて忘れずに交換出来ていいですよ♪
決めていないという方は是非今日交換して、私と同じ毎月1日を交換日にしましょう!!

我が家の1日にする家事は『日用品の交換』と『キッチン蛇口をピカピカにする』でした!
皆さんも日にちや曜日などで家事を分けると少しの時間でおウチがキレイになって気持ちがいいですよ!
是非試してみてくださいね。

この記事を書いたのは。。。

kaoru
南の島に暮らす2人の女の子のママ。
子宮内膜増殖症・適応障害・潰瘍性大腸炎を発症!
病気を経て好きな事を楽しむ生活を送っています!
3度の飯より100円ショップが大好き!
100円ショップを毎日パトロールして便利&可愛い商品を捜索中!
Instagramでは100円ショップ商品を毎日紹介中。
紹介する商品がどなたかの便利&快適&小さな幸せになれば嬉しいです!

計算中