【業務スーパー】寒くなると食べたくなる1品。まとめて仕込んでいつでもおつまみの1品に?

2021/10/12
  • 6人の子どもを育てるママ。スケジュール把握と毎日大盛り料理りに奮闘中!5回の転勤経験あり。 もっと見る>>

成長期の子供達6人のごはんと、酒豪の旦那さんのおつまみを業務スーパー購入品で作るサンキュ!STYLEライターこんまむです。

寒くなると思い出すおつまみと言えば、何を思い浮かべますか?
そのおつまみの一つに、「ホルモンのみそ煮」ではないでしょうか。

今回は業務スーパー「国産豚ミックスホルモン」を紹介します。

国産豚ミックスホルモンとは?

【価格】648円(税抜)/699円(税込)
冷凍1キロで販売されています。
購入時、業務スーパーでは大創業祭対象商品でした。

【パケ情報】

嬉しい国産のシロモツとハツのミックスです。

【賞味期限】

袋裏上部に記載されています。
購入日から約1年弱ありました。

このホルモンミックス、購入時ガッチリ固まっていて調理前の小分け冷凍は難しいです。
ですので、1キロまとめて調理後に冷凍保存が一番。

あとは解凍するだけで、いつでも食べられます。

実食

今回は「ホルモンのみそ煮」を作ります。

調理するにあたりポイントが、ホルモンの下処理です。
臭みをとるために、3回ほどゆでこぼしします。

ちなみに「みそ煮だから多少臭みは大丈夫だろう」と手間を省いたところ、臭みが残り残念な結果に。

美味しく食べるために、ホルモンの下処理頑張りましょう!

ホルモンの下処理が済めば、後は
・大根
・ニンジン
・しょうが
・調味料
などを入れて煮込めば美味しい「ホルモンのみそ煮」になります。
しょうがも、惜しみなくたっぷり入れる事が臭みを消すコツ。

圧力鍋を使えば、さらに時短です。
一晩おくと、さらに美味しさが増すのは間違いなし!

ホルモンの下処理をしっかりしたので、臭みも気になりません。
とても柔らかく、一緒に居れた大根は味が染みて美味しいです。大根は必須ですね。

1キロ仕込んだモツのみそ煮は、小分けにして冷凍保存します。
これで、食べたい時にいつでも食べられます。

まとめ

購入の際1キロという量に、なかなか手が出ずらいかもしれません。

しかし1回仕込んでしまえば、あとは美味しいモツのみそ煮がいつでも食べられます。

寒い季節にあつあつのホルモンのみそ煮をフーフーしながら食べると、美味しさが体に染みわたりますよ。

ぜひ一度試してみてくださいね。

※商品情報は投稿時点のものです。店舗によって取り扱いがない場合があります。
※評価はあくまでも個人的な意見となりますので、参考の一つとしていただければ幸いです。

記事を書いたのは・・・こんまむ
6人育ち盛りの子供達のお腹を満たすために、主に業務スーパーで大量買いをしています。
まとめ買いした商品のレビューや、購入品を使ったレシピを提案しています。
資格:調理師免許

計算中

関連するキーワード