【業務スーパー】食感が病みつき?!こっちの方が好きかもという方続出調味料とは?

2021/12/07
  • 6人の子どもを育てるママ。スケジュール把握と毎日大盛り料理りに奮闘中!5回の転勤経験あり。 もっと見る>>

家族に辛い食べ物が好きな人多めの6人子育て中のサンキュ!STYLEライターこんまむです。

辛い物が好きな方には常備、ラー油出没率が多いのではないでしょうか。

ギョーザ、マーボー豆腐などの中華料理やスープに良く使います。

ラー油は辛さがプラスされるものの、食感はありません。
しかし、食感と旨味の魅力になる病みつきになる方が続出しているラー油をご存知でしょうか?

業務スーパーで販売されている「食べるラー油」を紹介します。

食べるラー油とは


【価格】213円

見るからに油の液体と言うより、ビンに具材がぎっしり詰まっています。

【パケ情報】

名称:ラー油風味調味料
原材料名:フライドガーリック、食用ひまわり油、赤唐辛子粉末、調味料(赤唐辛子、食塩)、たまねぎ粉末、、砂糖、しょうゆ(小麦・大豆を含む)、ごま油、食塩、唐辛子油/調味料(アミノ酸)、着色料(カロチノイド)
内容量:130g
保存方法:直射日光、高温多湿を控えて常温で保存
原産国:中国

普通のラー油に比べて、フライドガーリックが含まれています。
このフライドガーリックが、うまみとザクっと食感を生み出しています。

【栄養成分表:100gあたり】

エネルギー:409kcal
たんぱく質:6.8g
脂質:28.1g
炭水化物:31.8g
食塩相当量:1.8g

ラー油と言えども100g一気に使うことはなさそうですよね。

100g=409カロリーなので、1g=約4.09カロリー。

なので、5g=約20.45カロリーです。

実食

食べるラー油は、パラパラといった感じです。

普段のラー油を付けるというより、食べるラー油を乗せて食べるといったイメージです。

ザクザク食感の中にもうまみ、そしてちゃんと辛さもあります。
普段のラー油より、食べるラー油の方が好きという方が続出しています。

まとめ

普段のラー油と同様な使い方でも、またご飯にそのままかけて食べるという方も居ます。

少し前にブームになりましたが、まだ密かにファンが多そうです。

ぜひ一度試してみてくださいね。

※記事内の表示価格は、特に記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。また、店舗によって取り扱いがない場合があります。
※評価はあくまでも個人的な意見となりますので、参考の一つとしていただければ幸いです。

記事を書いたのは・・・こんまむ
6人育ち盛りの子供達のお腹を満たすために、主に業務スーパーやコストコでまとめ買いをしています。
購入した商品を使ったレシピやレビューを提案しています。
資格:調理師免許

計算中