【業務スーパー】和食から洋食まで作れる?!活用大な1品とは?

2022/01/17
  • 6人の子どもを育てるママ。スケジュール把握と毎日大盛り料理りに奮闘中!5回の転勤経験あり。 もっと見る>>

幼児から高校生6人子育て中、サンキュ!STYLEライターこんまむです。

食べ盛りの子供がいると、パパっと作れるレシピが多くなりがちです。

業務スーパーの商品では肉だんご商品の中でも、今回は一番シンプルな「冷凍肉だんご」を紹介します。

業務スーパー「肉だんご」とは?

【価格】172円

名称:ミートボール
原材料名:鶏肉(国産)、つなぎ(パン粉、でん粉、粉末状植物性たん白)、たまねぎ、豚脂、粒状植物性たん白、砂糖、食塩/リン酸塩(Na)、調味料(アミノ酸)、着色料(紅麹、ラック、カロチノイド)香料、揚げ油(菜種油)、(一部に乳成分・小麦・豚肉・鶏肉・大豆を含む)
内容量:500g
保存方法:-18℃以下で保存してください
凍結前加熱の有無:加熱してあります
加熱調理の必要性:加熱してお召し上がりください

すでに油で揚げている商品です。

大きさはひと口大で、食べやすい肉だんごです。1袋に36個入っていました。
肉だんご自体はシンプルな味なので、どんな味付けにも合います。

洋風「煮込みハンバーグ風」にアレンジ

肉だんごと言えば、中華風の甘酢あんだったり、和風だと鍋にも。
今回は洋風「煮込みハンバーグ風」にします。

【材料】
・冷凍肉だんご 1袋
・玉ねぎ 1個
・バター 40g
・小麦粉 大さじ2~3
・しめじ 1株
・水  適量
・コンソメ 2個
・とんかつソース 100cc
・ケチャップ 100cc

【手順】
1.スライスした玉ねぎとバターを炒めます。
2.小麦粉を振り入れます。
3.水とコンソメを少しずつ入れ、冷凍肉だんごを入れます
4.沸騰し、肉だんごに火が通ったらケチャップ、とんかつソース、塩コショウで味を整え煮込んで完成
5.色合いにゆでたにんじんやブロッコリー、チーズをトッピングもOK

ハンバーグから作る手間も省けますし、お急ぎなら肉だんごを電子レンジで温めてから煮込むと時短にもなります。

まとめ

生のお肉から調理するより断然時短にもなる「肉だんご」。
色々な味付けでもおいしく召し上がれます。

ぜひあなたのレシピでフル活用してみませんか。

※記事内の表示価格は、特に記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。また、店舗によって取り扱いがない場合があります。
※評価はあくまでも個人的な意見となりますので、参考の一つとしていただければ幸いです。

記事を書いたのは・・・こんまむ
6人育ち盛りの子供達のお腹を満たすために、主に業務スーパーやコストコでまとめ買いをしています。
購入した商品を使ったレシピやレビューを提案しています。
資格:調理師免許

計算中