【業務スーパー】○○で台湾屋台の味をガブっとかぶりつき!

2022/01/25
  • 6人の子どもを育てるママ。スケジュール把握と毎日大盛り料理りに奮闘中!5回の転勤経験あり。 もっと見る>>

幼児から高校生6人子育て中、サンキュ!STYLEライターこんまむです。

唐揚げって子供達に大人気メニューですよね。
台湾屋台にも人気メニューの唐揚げがあります。
その名も「ダージーパイ」
見た目は普通の唐揚げと思いきや、唐揚げに五香粉を入れます。

今回は業務スーパーで販売されている「五香粉」を使って、ダージーパイを作っていきます。

業務スーパー「五香粉」とは?

名称:混合香辛料
原材料名:陳皮、シナモン、花椒、フェンネル、八角、クローブ
内容量:50g
保存方法:直射日光、高温多湿を避けて常温で保存
原産国名:中国

中華料理には必須アイテムで、価格は105円。
5つの香辛料が入っているため、「五香粉」と呼ばれています。

五香粉で「ダージーパイ」づくり

唐揚げにする鶏肉は、観音開きにして1枚に広げます。

あとは食品保存袋に下記の調味料と一緒に30分以上漬けておきます。
・しょうゆ
・酒
・すりおろししょうが
・すりおろしにんにく
・五香粉(少々)

五香粉の中でも「八角」の味が日本人には苦手という方が多いかも。

食べ慣れていない方は、最初は少なめのほうが良いかもしれません。

30分以上下味に漬けた鶏肉を、小麦粉とかたくり粉同量の粉にまぶして揚げています。

大き目なフライパンに、鶏肉を入れて揚げています。
観音開きにした鶏肉は火の通りが早く、普段の唐揚げより揚げやすいかもしれません。

また上手に揚げるポイントは、あまり触らないこと。
触りすぎると衣が剥がれてしまうからです。

片面がしっかり揚がるまでなるべく触らずに、両面を揚げます。

醍醐味(だいごみ)はかぶりつき

かぶりつくために、揚げた唐揚げにはアルミホイルなど巻くと手が汚れず食べやすいです。

揚げると五香粉が程よいアクセントの唐揚げに。

思っている以上に、五香粉に気付かずおいしく食べられるかも!

まとめ

かぶりつきの唐揚げなら、おやつにもなる1品。

ちょっとしたイベントにも向いている料理です。

次に唐揚げを作る際には、いつもと違う唐揚げ「ダージーパイ」を作ってみませんか?!

※記事内の表示価格は、特に記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。また、店舗によって取り扱いがない場合があります。
※評価はあくまでも個人的な意見となりますので、参考の一つとしていただければ幸いです。

記事を書いたのは・・・こんまむ
6人育ち盛りの子供達のお腹を満たすために、主に業務スーパーやコストコでまとめ買いをしています。
購入した商品を使ったレシピやレビューを提案しています。
資格:調理師免許

計算中