【業務スーパー】冬はやっぱり必食?!大容量で作るからおいしい○○○!

2022/01/28
  • 6人の子どもを育てるママ。スケジュール把握と毎日大盛り料理りに奮闘中!5回の転勤経験あり。 もっと見る>>

幼児から高校生6人子育て中、サンキュ!STYLEライターこんまむです。

寒さも厳しく日の夜は、やっぱり温かい食事が食べたいですよね。

今回は冬になったら必ずと言っていいほど食べたくなるのが「おでん」。
おでんと言えば、いろいろな具材に、どれを食べるか悩むのも楽しみの一つ。

今回は業務スーパーで購入できる「おでんの具」を紹介します。

ド迫力「板こんにゃく業務用1.5kg」

名称:こんにゃく
原材料名:こんにゃく粉(群馬県産)、海藻粉末/水酸化カルシウム(こんにゃく用凝固剤)
内容量:1500g

価格は286円。とにかく店頭でもこの大きさに存在感と、もち上げた時にずっしりと重さを感じます。

大きさを測ってみたところ、
(横)約25cm×(縦)約17cm×(厚さ)約4.5cm。

表面に網目状に切り目を入れ、適当な大きさにカットして煮込みます。

量が嬉しい【冷凍】餅入りきんちゃく

名称:冷凍餅入りきんちゃく
原材料:もち(もち米、小麦でん粉)、油揚げ、かんぴょう/凝固剤、漂白剤(二酸化硫黄)、(一部に小麦・大豆を含む)
内容量:500g
保存方法:-18℃以下で保存してください
凍結前加熱の有無:加熱してありません
加熱調理の必要性:加熱して召し上がりください

おでんの出し汁が染み、中からトロっと出てくるお餅は、人気のおでんの具です。
価格は408円で、20個も入っています。
争奪戦することなく、みんなが食べられます。

この餅きんちゃくの魅力は、厚揚げが厚めなところ。
煮込んでも油揚げが破れにくいため、お餅が流れ出にくいです。

定番の練り物系も大容量!

名称:冷凍魚肉練り製品
原材料名:魚肉、玉ねぎ、キャベツ、人参、でん粉、食塩、砂糖、卵白、食物油脂/加工デンプン、トレハロース、調味料(アミノ酸等)、保存料(ソルビン酸)、キシロース、(一部に小麦・卵・大豆を含む)
内容量:10枚入り

野菜天の価格は257円です。

ごぼう天は10本入り、267円です。

平てんぷらは10枚入り、267円です。

名称:冷凍 がんもどき
原材料名:大豆たん白(遺伝子組み換えではない)、豆腐、おから、食物油脂、にんじん、ごま/凝固剤(塩化Mg)、消泡剤(グリセリン脂肪酸エステル、シリコーン)
内容量:390g
保存方法:-18℃以下で保存してください
凍結前加熱の有無:加熱してありません
加熱調理の必要性:加熱して召し上がりください
原産国名:中国

1袋に26個入っていました。

おでんと言えばん、練り物系は王道ですよね。
スーパーで買うより量が多めで嬉しいです。
湯通ししてから煮込みます。

練り物系仕込む際、たくさんの量を煮込むと予想以上の量に。数回に分けて使うのが良いかもしれません。

まとめ

おでんって各家庭でお好みの具が合ったり、変わり種もあったりします。

数種類の具材でたっぷり作ると、いろいろな出汁が出るおいしい「おでん」です。

おでんを作る予定があるなら、業務スーパーで買いそろえてみませんか?

※記事内の表示価格は、特に記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。また、店舗によって取り扱いがない場合があります。
※評価はあくまでも個人的な意見となりますので、参考の一つとしていただければ幸いです。

記事を書いたのは・・・こんまむ
6人育ち盛りの子供達のお腹を満たすために、主に業務スーパーやコストコでまとめ買いをしています。
購入した商品を使ったレシピやレビューを提案しています。
資格:調理師免許

計算中