【業務スーパー】これ1本で台湾気分を味わえる?台湾定番料理とは?

2021/09/30
  • 6人の子どもを育てるママ。スケジュール把握と毎日大盛り料理りに奮闘中!5回の転勤経験あり。 もっと見る>>

成長期の子供達6人のおなかを業務スーパー購入品でご飯を作るサンキュ!STYLEライターこんまむです。

一度でも台湾に行ったことがある方はご存じな料理「ルーローハン」
ご飯の上に乗った煮込まれたお肉、最高です。

そんなルーローハンの味を決める、台湾旅行を思い出させてくれる業務スーパー購入品「五香粉」を紹介します。

五香粉とは?

【価格】98円(税抜)/105円(税込)
「ウーシャンフェン」とも呼ばれていて、中国全域で使われる調味料の一つです。

名前どおり5個のスパイスが入った調味料なんですが、業務スーパーの「五香粉」は6種類のスパイスが入っています。

【パケ情報と栄養成分表】

・陳皮
・シナモン
・花椒
・フェンネル
・八角
・クローブ

香辛料の八角が苦手という方も居るかもしれません。

ふたを開けただけで、香辛料のかおりが広がります。
この香りだけで、頭の中では台湾の情景が浮かんできそうです。

ルーローハンの作り方

本場は皮つきの豚バラ肉を、ゆで卵と一緒に煮込む料理です。

【材料】
・豚肉 400g(豚バラ・小間切れでも)
・長ネギ
・しょうが
・にんにく
・ゆで卵
(調味料)
・しょうゆ おおさじ3
・砂糖 大さじ2
・お酒 1/2カップ
・五香粉 小さじ2
(盛り付け用)
・青菜

【手順】

①ニンニク・長ねぎを炒め、香りがしたら豚肉を塩コショウして炒める

②豚肉に火が通ったら、調味料を入れます。五香粉が苦手じゃなかったら小さじ2程入れ、沸騰させる

③ゆで卵を入れ、煮込むだけ

意外に調味料も多くなく、手順も簡単です。

実食

味が染みた肉とタレがかかったご飯が、たまらなくおいしいです。
盛り付けの青菜は、ホウレンソウ・青梗菜・小松菜などさっとゆでたものでOK。

五香粉がそんなに苦手じゃなかったら、煮込むとむしろおいしく感じてきます。

まとめ

旅行好きな方からすると、今我慢ですよね。

業務スーパー購入品「五香粉」で、一気に台湾定番料理が作れます。

ぜひルーローハンを食べながら、脳内台湾旅行を味わってくださいね。

計算中