【自己紹介】17キロ痩せ、借金完済!ミニマリストで人生変わった「ますみ」です

2021/08/18
  • 汚部屋から9割の持ち物を手放しミニマリストになった2児のママ もっと見る>>

はじめまして。ミニマリストの「ますみ」です。

8月より サンキュ!STYLEライター として活動させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

私は数年前まで汚部屋で暮らし、
人生に多くの問題を抱えていました。

辛い毎日から救ってくれたのが
「ミニマリスト」という生き方です。

第一回目は
「ミニマリストになって起こった5つの変化」とともに
自己紹介をさせてください。

ミニマリストになったきっかけ

ミニマリストになるきっかけを作ってくれたのは

佐々木典士さんの著書
「ぼくたちに、もうモノは必要ない」を読んだこと。

当時はなにもかもうまくいかず、人生最大に辛い時期。

仕事帰りの書店で見つけて
「この本が救ってくれるかもしれない!」と直感し
買って帰ってすぐに読みました。

そこから約半年かけて足の踏み場がない汚部屋を片付け
9割の持ち物を手放しました。

そして長年悩んでいた問題が少しづつ解決し始めました。

①汚部屋のモノを9割手放し、人生最高に整った部屋へ

実家の同じ部屋

学生時代から海外のカラフルインテリアにハマり、
10年かけて汚部屋が完成。

壁には好きなアーティストのポスター
床にはどこぞの民族の置物
押し入れも収納家具もギュウギュウ・・・。
8畳の部屋は謎のコレクションで溢れかえっていました。

何がなんだかわからないなりに、それぞれ思い出があり
なくなったら後悔するとしか思えず、捨てられません。

佐々木さんの本を読んで
増えすぎた思い出を手放す覚悟をし
そこから毎週末の休日に「本気の片付け」をスタート。

約半年で9割手放し、人生史上最高に整った部屋へ!

どうしても捨てられなかった品々は
手放して一度も後悔したことがありません。

②半年で17キロ痩せ!

XLからSサイズへ!

汚部屋時代、ストレス発散のための暴飲暴食で
あっという間に人生最大体重70キロを記録。

常に体が重たく、階段を上がるとゼーゼーするので
何度もダイエットをしましたが全て失敗・・・。

それが、ミニマリストになり「半年で17キロ」痩せたのです!

無理なく体重を落とせたのは
すっかり片付いた部屋で「心と生活」が整い
暴飲暴食することが無くなったおかげだと思います。

あれから4年経ちましたがリバウンドすることなくキープしています。

③パートから正社員へキャリアップ!

古いパソコンを引っ張り出して必死に勉強

私の本業は会社員です。
長男が幼稚園に入るとき、今の会社にパートで入社。

汚時代は仕事でよくミスをして、会社に迷惑をかけました。

その為、収入面で安定する正社員になりたいけれど
最初から「自分には無理」と諦めていました。

ミニマリストを目指したことで気持ちに変化が現れ
ビジネス書や専門書で勉強を開始!

この頃から会社での働き方が大きく変わり
その様子を見ていた上司の後押しで正社員の試験に挑戦。

無事合格し、キャリアアップ!
収入が安定し、仕事にもやりがいを感じるようになりました。

週末に始めた片付けが大きな目標の達成に繋がるなんて
思ってもみませんでした・・・!

④起業で作った借金を完済!

浪費家から、手書き家計簿が趣味に!

今の会社の前に個人事業をしていた時期があり、50万円ほどの借金をしました。
月数万円の返済でも、子育てしながら払い続けるのは不安です。

正社員になり収入が安定したことで、同年中に完済!

毎月の固定費を数万円減らせただけでも
生活に大きなゆとりが生まれました。

手元に残る金額が多くなり、安定して貯金ができるように。

この辺りから「お金」に関するストレスがほぼなくなって
長年の大きな悩みから解放されました!

⑤全ての悩みが解決して訪れた「穏やかな暮らし」

ミニマリストになって初めて暮らした1LDK

ミニマリストになって最大の成果は
全ての悩みが解決したことで訪れた「穏やかな暮らし」です。

汚部屋時代は常に不安で
「もっと成功しなきゃ」「稼がなきゃ」と
大きな理想を追い求めていました。

自らの足りない部分にばかり目を向けて
心にポッカリ空いた穴を埋めるための買い物は
まるで自分で自分の首を絞めるような毎日。

9割の持ち物を手放してミニマリストになり
少しづつ本来の自分を取り戻してから、

もう既にたくさんの幸せに囲まれていたことに気がつきました。

問題が解決して不安やモヤモヤが消え去り、
幸せに気がついたことで心が安定。

特別なことをしなくても、日常の中にある小さな幸せで
十分心が満たされています。

ミニマリスト5年目に突入

現在は2LDKに家族4人暮らし

ミニマリストになって訪れた大きな5つの変化をご紹介しました。

生きていると色んな悩みや問題が生まれますが
ミニマリストとして生きることは、それらを解決する方法のひとつだと実感しています。

どなたかの暮らしのヒントになるミニマリズムを発信していきたいと思いますので
何卒、よろしくお願い致します!

記事を書いたのは・・・ますみ
男の子2人(11歳・0歳)のワーママ・ミニマリスト。
働くママを楽にする簡単ミニマリズムをお届けします。

計算中