【ミニマリスト】失敗しない私服の制服化・3ステップ

2021/10/31
  • 汚部屋から9割の持ち物を手放しミニマリストになった2児のママ もっと見る>>

足の踏み場ない汚部屋からミニマリストになり、人生変わった主婦「ますみ」です。

服はいっぱい持ってるのに、着る服がない。
毎朝コーデに迷うのに、結局いつも同じ服。

こんな経験、ありませんか?実はこれ、以前のわたしです。

クローゼットにはギュウギュウに服が詰まっているのに、毎日ほんのり不満を抱え
好きな雑誌のコーデを真似しようと時間をかけても、結局似合わなくていつも同じ服。

思えば学生時代から10年以上、同じことを繰り返してきました。

それが、ミニマリストになる過程で知った
少ない数×コーデをパターン化する「私服の制服化」を取り入れたことで
長年の悩みから解放されたのです!

今ではオールシーズン10着、今年の冬は大好きなワンピ3着(同じかたちの色違い)で暮らしています。

私服の制服化のメリットは
・毎朝コーデに迷わない
・毎日大好きな服で暮らせる
・クローゼットがすっきりする
という点です。

これから挑戦したい方に向けて、簡単3ステップの「失敗しない私服の制服化」についてご紹介します。

ステップ1「理想の1週間コーデを紙に書き出す」

簡単でもいいので、可視化すると成功率UP!

私服の制服化を成功させるコツは「暮らしが心地よくなる服」のみで構成させることです。
この構成をしっかり立てるには、1週間の理想的なコーディネートを紙に書き出すのがおすすめ。

人によって必要な種類・枚数・パターン数が異なるため、正確に把握することが大切なんです。

例えば
・仕事とプライベートで服を分ける必要がある
・育児中のため、汚れてもいい服を別に持っておきたい
など、ライフスタイルや価値観によって必要数は違います。

無理やり減らしたり、自分と異なるライフスタイルの人をロールモデルにすると、失敗の原因になってしまいます。

そして、私服の制服化の醍醐味は「毎日大好きな服で暮らせる」こと。
せっかくなので「理想の自分」を盛り込んだとっておきのコーディネートで考えてみましょう。

ステップ2「計画書に当てはまらない衣類をよけておく」

空き箱でも袋でもいいので「見えない場所」によけるのがポイントです

次に、ステップ1で作成した計画書の服を準備します。

手元にある服を活かしてもいいですし、これを機会に新調するのも楽しいですね。

クローゼットの中を一掃し、計画書通りの種類・枚数を美しく並べてみてください。
そして、それ以外の服は一旦空き箱や袋などにまとめて、見えないところにしまっておきましょう。

私服の制服化を継続するコツは楽しむこと。
見るたびワクワクする「すっきり整っていて、好きな服だけが並ぶクローゼット」は
メリットを最大限に感じられます。

ステップ3「1ヶ月過ぎて問題なければ、よけた衣類を手放す」

実際に「私服の制服化」をして会社用にしているコーデ

最後に、1ヶ月経過したら、自分の制服について振り返ってみましょう。

・不便を感じたなら、よけてある衣類から数着戻す
・もっと減らしても良さそうだったら、更に減らす
・違う種類が必要だと感じたら買い換える
など、最初から完璧を求めず、実際に生活しながらゆっくりと正解を探していきます。

更に、制服はライフスタイルや年齢によっても変化します。
ぴったりの制服を見つけたとしても、年に1〜2回は振り返り、見直しを続けることで
心地よさを維持できます。

心地よく暮らせる「制服」は人それぞれ

服は一日中肌に触れる重要アイテムなので、少なければいいというものではないと思います。

「制服化」というと、ものすごく少ない枚数で着回すことと思われがちですが、
明確な枚数やコーデ数は決まっていません。

大切なのは、今の暮らしが心地よくなるために制服化をするということ。
その基準は人それぞれなので、是非、自分にぴったり合う制服を見つけてみてくださいね。

計算中