【しまむら】今期大注目?!見た目も機能も怪物級アウター!その名もモンスターコート

2021/12/27
  • トレンドコーデをプチプラで揃えるアラフォーママ。しまむら好きで高みえ・着痩せ・低身長コーデを紹介します もっと見る>>

こんにちは、サンキュ!STYLEライターのだあこです。週3回以上はしまむらでパトロールをするほどプチプラが大好きなアラフォーママです。現在、アパレル店でバイト、社会人と中高生の3人のママでもあります。今回は【ファッションセンターしまむら】で発見したモンスターコートのご紹介です。

モンスターコートってなに?

まず、この聞き慣れない名称【モンスターコート】とは一体何?って思われる方がいるのではと思いますので、ご紹介していきます。
こちら、しまむらで見つけたものは
ウラボアモンスターコート、お値段は4070円、サイズはL、カラーは泡薄橙(ベージュとアイボリーの中間ぐらいのカラー)です。しまむらではちょっと高めの4070円となっていますが、他のショップでは2〜3倍のお値段のするものなんです。今期からトレンド感の早いショップならこぞって販売してる、このモンスターコートなんですが、、、
なぜモンスターコートという名称なのか?
本来はアメリカ軍の特殊部隊のために開発されたことが由来のモンスターコート、防寒性は勿論、ビッグシルエットで圧倒的な存在感があることから付けられたそうです。
個人的に見た目が何となくモンスターのようにビッグで、シルエットがディズニーピクセルのベイマックスのようで、だからなのかって思ってしまいましたが。ベイマックスはモンスターではないですね。
このビッグシルエットが現代のトレンドとマッチしたことから、ファッションとして着用出来るように作られたみたいです。

推したいポイントです

全体的にオーバーサイズなバルーンシルエットとなっています。大きなフードと袖もバルーン袖、サイドにはスリットとボタン付き、こちらは開閉できるようになっています。前後差のあるラウンドヘムラインで羽織るだけで、抜き襟をしたような着用法が叶います。中は厚みのある裏ボア素材となっていてとても暖かいです。またオーバーサイズなので中にしっかり着込めて、防寒対策もばっちりです。

ちょっと羽織ってみます

私は低身長の150cmです。Mサイズでも十分だったのですが、こちらはLを購入した理由として、着用した時に全体的にあまり変わらないということでした。ただLの方が袖に長さとゆとりがあり、動きやすかったということです。それから恐らくですが、ドロップショルダーの切り替えが少し長くなるだけで、肩に凄みが出なくなり更にシルエットが可愛いと感じたからです。画像でご覧のとおり、肩か張って見えないところがポイントなのです。

コートの中はどんなコーデがいいのか?

トレンドのグリーンのパンツに深めVネックのニットとロンTのレイヤードコーデに羽織ってみました。ポイントは小物でしっかりトーンダウンさせたことです。

スカートコーデにも合うんです!こちらのトップスはフェミニン感強めの透かし編みニットですが、こうゆうのも可愛いないですか?ポイントは小物でトーンダウン、ブーツはスカートと近いカラーの方がバランスがいいと感じました。

今期トレンドのロングブーツにも可愛いと思います。こちらのコーデはハーフパンツにロングブーツで脚を隠しつつトレンドもしっかりとり入れた、アラフォーでも可能なコーデかと思います。

柄スカートにも可愛いです。こちらのコートの中のコーデのポイントはブラウン系でまとめて統一感を出しています。

柄のパンツにも合わせやすいんです。こちらのコーデのポイントも2色でまとめて小物でトーンダウンさせました。

他にもワンピースにも可愛いと思います。柄のワンピースやニットアップなんかも可愛いでしょう。
つまり意外と何でも難なく合わせられやすいアウターかと思います。
こちらのモンスターコートは他にベージュとカーキの計3色展開となっていました。他に中綿のものもございました。まだまだ寒くなるこの時期、ぜひ全国のしまむらでチェックしてみて下さいね。

※商品情報は記事執筆時点のまのです。
※記事内の表示価格は記載のない場合、税込表示です。

この記事を書いたのはだあこ。
しまむらが大好きでプチプラコーデや高みえアイテムを日々探求している、社会人と中高生のアラフォーママです。

計算中