きょうだい育児で大切にしていること

2021/08/19
  • 小児専門病院を経て現在特別支援学校看護師。2人の男の子ママ。合言葉は「いつでも私を心地よく」♪ もっと見る>>

子育てをされている皆様、毎日本当にお疲れ様です^^
きょうだいがいると毎日てんやわんや、もちろん我が家も!
今回は、そんな私が、6歳・4歳になる息子たちを育てながら感じてきた、
きょうだい育児で大切にしたいポイントをお伝えします^^

それはずばり、それぞれの子どもたちとママの2人だけの時間を持つこと


我が家の2歳差男子たちも、毎日すごい勢い!
「ママと遊びたい!」「ママ見ーてーてー!」
こんなワードが飛び交い、大人同士の会話なんて聞こえません(笑)。
一緒に遊べればいいのですが、好みややりたいことが違ったり、
どちらも話を聞いてほしくて、でも同時には聞けないし(笑)。
普段は順番に、なるべく平等に聞いたり話したりできるよう心掛けていますが
たまにはそれぞれが、ママと2人だけの時間を持てるよう工夫しています。
今日は2つの方法をご紹介します^^

①体調不良のときや定期受診のときの2人だけの時間を大切にする

きょうだいがいると、どちらかだけ体調不良でこども園などをお休みしたり
定期受診があってどちらかだけ連れていくことがありますよね。
それぞれの環境で違ってくるとは思いますが、こういうときこそ、
2人きりの時間を大切にしています。
体調不良でぐったりしているときはもちろん休息が最優先ですが
それでも家で一緒にご飯を食べたりお昼寝だって2人だけでできる。
定期受診の場合はある程度元気なので、受診後に一緒にちょっと特別な
おやつを食べる。
そんな普段とは違って、ママと2人だけで過ごす時間がちょっと特別で、
子どもは嬉しそう^^それだけで心が満たされて、
そのあと帰ってきたきょうだいに、優しい一面も見えたりします。

②毎日できる、秘密の約束

体調不良や受診等がなくても、毎日できる方法もあります。
それが、次男が赤ちゃんの頃から長男と交わしている、秘密の約束。
次男が先に寝たら、長男の布団で一緒に寝ようね、というものです^^
3人布団を並べて寝ていますが、次男が赤ちゃんの頃、授乳もあって
長男を待たせてしまうことが多いのが気がかりでした。
そこで、
「〇〇ちゃん(次男)が寝たら、●●ちゃん(長男)のお布団で一緒に寝ようね。」
と約束したところ、嬉しそうに待っていてくれました。
もちろん先に長男が力尽きて寝てしまうこともありますが(笑)、
約束を果たせた日は満面の笑みでくっついて眠り、
6歳の今でも、自分からこの約束の言葉を言ってきます^^

最後に

いかがでしたか?
ちょっとしたことですが、子どもも満たされて
その笑顔にママも満たされる^^
少しでも参考になれば嬉しいです^^

♦記事を書いたのは…たまみ
6歳・4歳の男の子を育てる看護師ママ。MCS認定マザーズティーチャー。『いつでも私を心地よく』を合言葉に時短家事や子育てのこと、マインドを発信中♪

計算中

関連するキーワード