ママだって思い切り理想を描こう!1枚からできるマイビジョンづくり

2021/08/25
  • 小児専門病院を経て現在特別支援学校看護師。2人の男の子ママ。合言葉は「いつでも私を心地よく」♪ もっと見る>>

いつも家事に育児にお仕事にお疲れ様です^^
今日は私がビジョンボードを作った話と
繰り返しの毎日がちょっと華やぐ、
1枚からできるマイビジョンづくりをお届けします^^

1年ぶりにビジョンボードを作りました

ここ最近、自分のやりたいことや理想が変わってきたなと感じたので
1年ぶりにビジョンボードを作ってみました^^
自分の理想に近い写真をネット上で集めてプリントアウトし
1枚の紙にペタペタとコラージュ。
このボードを見るだけでワクワクして
気持ちがパッと華やぐ、そんなボードになりました^^

私のビジョンボードの作り方

色々な作り方があると思いますが、参考までに
私が作った方法をご紹介します。
【必要なもの】
・思いっきりワクワクできる写真や雑誌の切り抜き
まずは素材集めからスタート!
我が家にはカラープリンターがないので、写真を保存してワード文書に貼り付け
コンビニでできるネットプリントを活用しました。
・コラージュする紙、コルクボード、アルバム台紙等
私は簡単に、A4のコピー用紙!手軽にでき、サイズを考えれば手帳等にも挟めるのでおすすめです^^
・シールやマスキングテープなどお好みで
私は絵を描くセンスはないので(笑)縁取りにマスキングテープを使用しました。簡単に華やかになり、紙の場合は補強にもなるのでおすすめです。
・はさみ、のり

準備ができたら、思い思いに貼っていくだけ!
何よりも大切なのは、思い切り理想を描いてワクワクすることかな、と思います^^

ビジョンボードを作るのはちょっと大変…そんなときは

とはいっても、まとまった時間が取れなくて
素材を集めたり、切り貼りするのは大変…
という方も多いかもしれません。
そんなときは、1枚でもいいんです^^
憧れの人や、憧れのライフスタイルが写っている写真や切り抜きを
毎日目のつくところに貼っておく。
待ち受け画像にしてもいいかもしれません。
それを見るたびに、「こんな風になりたい」とワクワクできる、
そんな1枚をぜひ見つけてみて下さいね^^

ママだって思いっきり理想を描こう!

毎日同じように繰り返される毎日…。
でもどこかで
「このままでいいのかな?」
「もっとこんな風になりたい!」
そんな想いはありませんか?
ママだって、妻だって、理想を描いていいし、
やりたいことをやってもいい^^
それでワクワクしたりご機嫌に過ごせれば
それが家族にも伝わって、みんなが笑顔になれる。
私はそう思っています。

いかがでしたか?
少しでもあなたの心が満たされる
そんな記事になったら嬉しいです^^

♦記事を書いたのは…たまみ
6歳・4歳の男の子を育てる看護師ママ。MCS認定マザーズティーチャー。『いつでも私を心地よく』を合言葉に時短家事や子育てのこと、マインドを発信中♪

計算中