子どもを産んでから一番何もしなかった1日~もっと周りに頼っていい!~

2021/10/08
  • 小児専門病院を経て現在特別支援学校看護師。2人の男の子ママ。合言葉は「いつでも私を心地よく」♪ もっと見る>>

こんにちは(*^-^*)看護師・マザーズティーチャーのたまみです。今日は私が子どもを産んでから一番何もしなかった日(笑)についてお話します。

コロナワクチン接種後の副反応でダウン

先日コロナワクチン2回目の接種をしてきました。
1回目は腕の痛みと1週間後からの赤み・腫れ程度でしたが
2回目は翌日最高40℃の発熱!
頭痛に倦怠感に、本当にふらふらで、
家事や育児ができる状況ではありませんでした…。
(これはあくまで私の体験です。ワクチン接種の可否を問うものではないことをご了承下さい。)

休みを取ってくれた夫の活躍

ワクチン接種後の副反応を心配した私のために
接種翌日に休みを取ってくれた夫。
案の定朝から何もできなかった私に変わり
こども園に通う子どもたちの送り迎え、
私がリクエストしたものの買い物(笑)、
帰ってきた子どもたちの外遊び、お風呂、夕食…
普段私が担っていることをすべてやってくれました。
この日は私が子どもを産んでから一番、『何もしなかった日』
になりました。

「私がやらなきゃ!」と1人で抱え込んでいた

これまで私は、家族でインフルエンザにかかったときなど
自分が辛くても家事・育児を1人で背負ったり
何かにつけて「私がやらなきゃ!」と抱え込みがちでした。
でも今回は、私から何もできないと思い切り甘えたら
思った以上に夫が力になってくれたり、
子どもたちも自分のできることを率先してやってくれて
頑張らなくてもなんとかなったんですよね。

みんなもっと周りに頼っていい

私も、きっと子育てを頑張るママたちも
今まで必要以上に我慢してきた。
でも本当はもっと周りに頼っていいし、
頼ってみたら思った以上に、優しい世界が待っているかもしれません。
そんなことを感じた、ワクチン接種でした^^

♦記事を書いたのは…たまみ
6歳・4歳の男の子を育てる看護師ママ。MCS認定マザーズティーチャー。『いつでも私を心地よく』を合言葉に時短家事や子育てのこと、マインドを発信中♪

♦記事を書いたのは…たまみ
6歳・4歳の男の子を育てる看護師ママ。MCS認定マザーズティーチャー。『いつでも私を心地よく』を合言葉に時短家事や子育てのこと、マインドを発信中♪

計算中