明日は我が身!毎年大雨災害が起きる地域に住む私が教える今から準備しておきたいおすすめレイングッズ3選

2022/05/26
  • ママ投資家。子どもを2人育てながら資産運用を積極的に行っています。 もっと見る>>

節約から貯蓄、資産運用などお金の事なら任せなさい!
サンキュ!STYLEライターのママ投資家『みさむー』です。
もうすぐ梅雨の季節ですね。
実は、私は毎年記録的な大雨が降り、テレビ中継が来るような地域に住んでいます。
そんな私が、大雨にむけて最低限準備しておきたいグッズや選ぶポイント3選を紹介します!

ワークマンのレインジャケット

大雨災害が起きるほどの雨が降る際の外出時は自宅を出た瞬間、全身ずぶぬれになることは避けて通れません。
そんな雨な時におススメなのは、オシャレで高機能なワークマンのレインジャケット。
レインコートって着ると蒸し暑くなるイメージってありませんか?
ワークマンのレインジャケットは蒸れにくく、防水や撥水機能が高いものがニーズにあわせて選べるのに、お求めやすいお値段でGETできます。

ロング丈レインブーツ

レインシューズは近年オシャレなものも増え持っている人も多いのではないでしょうか。
形もパンプス型からショートブーツ型、定番のロングなど幅広い種類のものが販売されています。
私が持っているものは、ロングブーツ型のレインシューズを使用しています。
ポイントは、ロング丈な部分。
私の住む地域は毎年、記録的大雨が降り川が氾濫し場所によっては浸水します。
浸水しない地域ても、下水が追い付かず水たまりレベルでない雨水が道中に広がるため、車が少し横を通るだけで足元に水が押し寄せます。
その為、レインブーツはロング一択。
少しロングのレインブーツは重いイメージもあるかもしれませんが軽くて履きやすいものも多く販売されているので大雨に備え一足準備しておくと安心ですよ!

ビニール傘でなく頑丈な傘

毎年ニュースで「記録的豪雨が・・・」と流れる際にいつも映像で流れる地域の住民なので傘はしっかり目のものをチョイス。
ビニール傘だと、風と共に一瞬でひっくり返るほどの雨が降ることが多く、周りの人にけがをさせてしまうこともあるので、骨が多いしっかり目の傘を準備しています。
天気は変わりやすいので、突然の大雨時は小学校や幼稚園に子を迎えに行かなければならないことも。
いつどんな雨が降るかわからないので、いつもお手軽な傘を使っている人でも、1つは準備しておくことをおススメです。

大雨の予報が出る前に準備を

記録的豪雨というフレーズを毎年聞くようになった近年、いつあなたの住む地域に訪れるかわかりません。
こういった大雨は想像を絶する量の降水量の雨が降り、道が川になってしまうことも。
これから、ジメジメする梅雨がやってきます。
大雨の予報がある時は外出しないことが一番。
しかし、子どものお迎えなどやむを得ない外出と重なることもあるかもしれません。
そんな時に慌てないよう、今から準備しておきましょう!

●この記事を書いたのは・・・・みさむー
投資診断士&FP3級の資格を持つ「年間400万円以上」貯めているママ投資家。夫と小学生と幼稚園児のこどもと合わせて4人家族で暮らしています。
お金は貯めるだけでなく活かそう!をモットーに主婦目線で資産運用や投資の良さや大切さを発信しています。

計算中