【ソロ活】ひとりぼっちで寂しそう?いえ、むしろ快適です。

2022/07/12
  • ママ投資家。子どもを2人育てながら資産運用を積極的に行っています。 もっと見る>>

節約から貯蓄、資産運用などお金の事なら任せなさい!
サンキュ!STYLEライターのママ投資家『みさむー』です。
みなさん、ソロ活という言葉をご存じですか?
ソロ活とは積極的に一人時間を楽しむ活動のことをさします。
私は、ママ投資家として活動する時はもちろん、娘の小学校でも、息子の幼稚園でもほぼ一人。
寂しくない、むしろ快適すぎるソロ活についてお話しします。

ソロ活のメリット

ソロ活のメリットが3つあります。

自分ですべて決められる

どんなことをするにも、相手がいる場合は相談が必要です。
しかし、ソロ活は一人なので相談不要。
自分がしたいことをしたいように行動できます。

人間関係の悩みナシ

誰とも行動を共にしないので人間関係に悩むこともなく、気疲れしません。
苦手な人と付き合わなくてよし、距離感をはかる必要なし!
人間関係を気にしなくていいのでストレスフリーで過ごせます。

実際のソロ活ってどんなもの?

一人っ子で生まれ育った私が、いつもおこなっているソロ活をご紹介します。

カフェだけでなく、ひとりラーメンまでやっちゃう

私は、カフェはもちろん、ラーメンやファーストフード、牛丼店などなんでも一人でお店に入ります。
自分のペースで食べられるし、メニュー選びも相手を気にせず好きなものを好きなだけ楽しめるので意外と快適です。
ラーメンや牛丼店ってなんとなく女性一人で入るのって抵抗がある人もいるかもしれませんが誰も自分の事なんて見ていません。
一人でゆっくりご飯は快適なので、ソロ活初心者におススメです。

子どもの行事も基本は一人でいる

実は長女の頃は、ママ友を作らなきゃ!と無理して一人が好きなのにグループに入っていました。
合わないグループだったこともあり、後半はママ友に会いたくなくて幼稚園の行事が常に苦痛になるほどまでに。
それからは、長男の幼稚園と娘の小学校の行事では基本的にママ友と一緒にはおらず、たまたま隣になり話すタイミングが合えば少し話す程度にとどめています。
行事が終わったらダラダラ世間話等で残らず一人でササっと帰る。
ママ友関係もソロ活にしてからストレスフリーになりました。

ショッピングもソロで

お洋服などの買いものもソロ活です。
私は、ショッピングの際、必要なものか見極めるのに時間がかかるため、誰かと一緒だと判断が鈍りがちになったりノリで買ってしまうこともあるので基本的には一人ショッピング派です。
一人で行けば、洋服も試着し放題でゆっくり選べる。一緒にいる人にあおられることもないのでソロショッピングは快適しかありません。

寂しそうに見えるソロ活。実は快適しかナシ!

一人行動を楽しむ人って、周りから見ると一見、ちょっと寂しそうに見えそうで抵抗がある人もいるかもしれません。
しかし、ソロ活をするからこそ、いつもそばにいる人の良さに気づくことができたり、距離が近すぎないことがメンタルの安定につながることも。
ソロ活を長年続けていますが、寂しいと感じたことはなく、むしろ快適しかありません。
一人で行動をあまりしない人やちょっと人間関係に疲れた人、たまにはソロ活してみませんか?

●この記事を書いたのは・・・・みさむー
投資診断士&FP3級の資格を持つ「年間200万円以上」貯めているママ投資家。夫と小学生と幼稚園児のこどもと合わせて4人家族で暮らしています。
お金は貯めるだけでなく活かそう!をモットーに主婦目線で資産運用や投資の良さや大切さを発信しています。

計算中