コレをすれば、春こそお金でパンパンに張るお財布になる!?春から始めたいお金貯めチャレンジ3選

2022/03/16
  • ママ投資家。子どもを2人育てながら資産運用を積極的に行っています。 もっと見る>>

節約から貯蓄、資産運用などお金の事なら任せなさい!
サンキュ!STYLEライターのママ投資家『みさむー』です。
気が付けばもう春。
新年が明けてもう3ヶ月が過ぎましたが貯蓄は順調に進んでいますか?
数々の値上げや出費で思うようにお金が貯まらない!そんな人も多いはず。
そんな人こそ、春からチャレンジしてほしいお金のことについて3つご紹介します。

貯蓄方法や貯蓄額の見直しチャレンジ

貯蓄したいのになかなかお金が貯まらない。
先取り貯蓄を始めたけど、結局、赤字になって先取りから使っちゃって貯まるどころかマイナス。
これ、よくある事ですが気にしないで大丈夫!
春からまた仕切り直しすればいいのです。
今年に入って先取り貯蓄などをしたのにうまくお金が貯まらなかった=自分に合っていなかったということ。
この春新たに先取り貯蓄を絶対に使わなくていい範囲の金額に組み直したり、貯蓄方法を変えるなどをしてみると、年末には今よりお財布がパンパンになっているかもしれません!

後回しにしていたお金の事にチャレンジ

ちょっと気になっていたけど後回しにしていたお金のこと。
新年度を仕切りに少し動いてみませんか?
・ふるさと納税が気になっていたけどなかなか昨年は行動に移せなかった
・なんとなく現状維持で使っていた通信キャリアを、格安スマホに変えてみる
・今入っている保険、新しいものに変えて固定費を抑えられるか知りたいけど、面倒で見て見ないふり
など、今まで後回しにしていたお金のことにチャレンジしてみましょう。
年が暮れるにつれ「こんなに家計がプラスになるなら後回しにするんじゃなかった~!」と思う事、間違いなしです。

投資にチャレンジ

投資判断士の資格を持つ私からぜひこの春始めてほしいのが「投資」。
投資ってなんとなく怖いと思って今までしていなかった人も、ポイントや100円~はじめられるつみたて投資でOK!
お金に働いてもらう事の重要さを知るにはまずやってみることから始めましょう。
将来、インフレが加速し、投資をしないで貯蓄をしているだけの方がリスクになる可能性も0ではありません。
だからこそ、投資をすることに慣れるために少額でもよいのでこの春から始める習慣を取り入れましょう。
とはいっても、つみたて投資なら始めたらそのあとは何もしなくて大丈夫。
数か月に1度気になった時に状況を見るだけでいいので、この春は家計のお財布を元気にするためにもお金を活かす「投資」にチャレンジしましょう。

この春から新しいお金のこと、はじめましょう!

2022年になりもう1年の1/4を過ぎました。
なかなか思うようにお金が貯まらないな~と思っていても大丈夫。
この春、お金について向き合えば貯蓄力がUPも夢ではありません。
年末は心もお財布も笑顔で過ごすために3つのチャレンジをぜひしてみてくださいね!

●この記事を書いたのは・・・・みさむー
投資診断士&FP3級の資格を持つ「年間400万円以上」貯めているママ投資家。夫と小学生と幼稚園児のこどもと合わせて4人家族で暮らしています。
お金は貯めるだけでなく活かそう!をモットーに主婦目線で資産運用や投資の良さや大切さを発信しています。

計算中