お金を貯めるには金融知識を上げよう!ママ投資家がおすすめするお金系YouTube3選

2022/05/10
  • ママ投資家。子どもを2人育てながら資産運用を積極的に行っています。 もっと見る>>

節約から貯蓄、資産運用などお金の事なら任せなさい!
サンキュ!STYLEライターのママ投資家『みさむー』です。
お金の勉強=本だと思っていませんか?
実は動画配信サイトYouTubeにはたくさんのお金や投資を学べる動画が数多くUPされており、私もYouTubeで投資の情報や勉強をしています。
数々の動画を見てきた私が金融リテラシーが格段にUPするおススメYouTube3つをご紹介します。

初心者におススメ:両学長 リベラルアーツ大学

投資をはじめるならまずお金の知識を高めることが近道。
そんなお金の知識に自信がない&投資が怖い人におススメなのが「両学長 リベラルアーツ大学」です。
大阪弁の両学長がこれでもかというくらいかみ砕いてわかりやすく金融のいろはを教えてくれます。
かわいいイラストで見やすい動画が多く、税金から節約、投資などが学べるため自然とお金の知識が身に付きます。

お金の勉強もできる:中田敦彦のYouTube大学 - NAKATA UNIVERSITY

そう、オリエンタルラジオのあっちゃんこと中田敦彦さんが配信されているYouTubeもお金の知識をわかりやすく配信されています。
なんといっても、テレビで活躍されていただけあってトーク力がすごく、どんどん引き込まれていくのであっという間に見終わってしまいます。
バラエティー番組を見ている感覚でお金の勉強ができる、そんなYouTubeです。

男前好き&投資をはじめるならチェック必須:高橋ダン

最後におススメするのが、アメリカ人と日本人のハーフの高橋ダンさん。
日本語が堪能でわかりやすい動画を複数配信され、現在は起業家として日本で会社を立ち上げられた凄腕ユーチューバーです。
世界の新聞を毎日読まれているので日本ではあまり報道されない情報なども動画で配信されていたり、タイムリーな投資情報もUPされるので投資家の私も毎日チェックしています。
タイムリーに配信しているものは比較的、中上級者向けが多いですが、過去の動画では投資の始め方や大切さをわかりやすく解説しているものが数多く配信されているので、投資を本格的にチャレンジしてみたい向けのYouTubeです。

YouTubeでお金の知識を高めよう!

YouTubeでお金や投資を学ぶことは本を購入するより気軽に勉強できるツールの一つ。
わかりやすくお金の知識の大切さや投資の重要さを気軽に知ることができます。
エンターテイメントな動画も良いですが、学び直しの一つとして投資系YouTubeをチェックしてみてはいかがでしょうか。

●この記事を書いたのは・・・・みさむー
投資診断士&FP3級の資格を持つ「年間400万円以上」貯めているママ投資家。夫と小学生と幼稚園児のこどもと合わせて4人家族で暮らしています。
お金は貯めるだけでなく活かそう!をモットーに主婦目線で資産運用や投資の良さや大切さを発信しています。

計算中