目を閉じた寝室でコーヒーを飲みながら目を覚ます幸せな笑顔美しいアジアの女性。人々のライフスタイルの概念;

【ふるさと納税】5000円でいいの?!ママ投資家が来年もリピしたい…と感じたコスパ最強返礼品とは

2022/11/17
  • ママ投資家。子どもを2人育てながら資産運用を積極的に行っています。 もっと見る>>

節約から貯蓄、資産運用などお金の事なら任せなさい!
サンキュ!STYLEライターのママ投資家『みさむー』です。
私、投資家でありながら、確定申告が必要な5自治体以上のふるさと納税をするふるさと納税マニアで、いつも良い返礼品はないかなとパトロールしています。
実際に、ふるさと納税して、「コレ、来年もリピ決定だな…!」と感じた返礼品をご紹介します。

【大阪府 泉佐野市】豚肉 肩ロース 切落し 900g ( 300g × 3パック )

納税額:5000円

届いてびっくり…!お肉がきれい

納税額が5000円で、切り落とし肉、正直期待していませんでした。
しかし、段ボールを開けてびっくり!「これ、切り落とし肉なの?」と思わせるほどのお肉。
スーパーだと、薄切りロースしゃぶしゃぶ用で販売されていそうだと感じても過言ではないほど質のよいお肉で、これはおいしそうだといい意味で期待を裏切られました。

豚肉嫌いな子どもたちもおかわり連発!

わが子はあまり豚肉が得意でないため、電気圧力鍋を使ったり、片栗粉をまぶすなど食べやすくするひと手間がないとなかなか食が進まないのですが、こちらの返礼品のお肉は違いました。
お鍋のお肉として調理したら、鍋料理ではあまり食が進まない子どもたちがそろっておかわりしたのです!
夫も、「いつもスーパーで買うお肉と違う!」と大絶賛。
熟成豚は初めて食べたのですが、柔らかく、お肉のうまみがしっかりしていて、食がとにかくすすみ、もう1パック解凍しておけばよかったと感じるほどでした。

※これは昨年のものです。現在は3パックが返礼品となっています。

量もちょうどよい!冷凍庫も気にしなくてOK

私が、実際にいただいた時より原料高の高騰に伴い、少し容量が減っての提供になっていますが、それでもあっという間に冷凍庫から消えたといっても過言ではいほど多用途に調理できるところもおすすめポイント。
先ほどご紹介した鍋以外にも、薄切りでお肉も比較的均等なので、肉巻きやしょうが焼きにも調理でき、食べきりやすい返礼品です。

まずは、しゃぶしゃぶで食べてほしい!あと少しふるさと納税にもおすすめ

お肉本体のうまみがしっかりしているので、まずはシンプルにしゃぶしゃぶでポン酢をさっとつけて食べてみてほしい…!こちらの返礼品。
納税額も5000円とあと少し納税できそうなタイミングにぴったりなふるさと納税なので、納税先に迷ったらぜひチェックしてみてくださいね!

●この記事を書いたのは・・・・みさむー
投資診断士&FP2級の資格を持つママ投資家。
現在、5歳と7歳の2人の子を育てている母。
2022年やりくりコンテスト銅賞受賞。
サイドFIREへの道を切り開くため、やりくりに奮闘し、主婦目線でわかりやすく資産運用や投資の大切さや生活レベルを上げないコツなどを発信中。

計算中