電気代が安くなるだけじゃなかった!電力会社を変えてよかったこととは?

2021/12/17
  • ママ投資家。子どもを2人育てながら資産運用を積極的に行っています。 もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのママ投資家『みさむー』です。
みなさんは、どちらの電力会社を利用していますか?
私は現在、楽天でんきを利用しています。
地場の電力会社から楽天でんきに変えて早1年が経ち、月に1000円ほどの電気代が安くなりました。
電気代が安くなる以外にもメリットが多く電力会社の乗り換えしてよかったと改めて実感しています。
どんなメリットだったのか現在契約をしている楽天でんきに基づいてご紹介します。

楽天でんきIDが楽天IDと一緒なのでログインしやすい

ネットで電気代を確認するのってすこし面倒に感じる人もいらっしゃるでしょう。
楽天市場のIDと楽天でんきのIDは連携しているので電気料金の確認をする際にログインするIDは楽天市場のIDと一緒になっています。
楽天でよくお買い物をするのでこれが意外と便利で、楽天でお買い物するときと同じように楽天でんきへログインできるので、電気代の確認がとてもしやくなり電気代チェックのハードルが下がりました。

1年間の電気料金が一目でわかる

地場の電力会社の際は毎月検針票をみて電気代をチェックし記録しておかないと1年間の電気代を見ることが出来ませんでした。
しかし、楽天でんきに変えてからサイトへログインをすると月々の電気代の推移はもちろん1日単位や時間別での電気使用量が一目でわかるように。
その為、電気代や電気の使用傾向がわかるようになり、電気代の予算や見通しを立てやすくなりました。

ポイントが貯まった

楽天でんきに変えて1年間どれくらいポイントが貯まったか。
1ヶ月平均41ポイント、1年間で489ポイント獲得しました。
あわせて楽天カード払いしているのでプラス楽天カードのポイントもつき、およそ1500ポイント貯まりました。
年間1500ポイントと合わせて電気代も1年前より1000円ほど安くなっているので電力会社の乗り換えは控えめに言ってお得過ぎると実感しました。

新しい年に合わせて電力会社の乗り換え検討してみては

私の場合は楽天でよくお買い物をするので電力会社も楽天でんきを利用していますが他にも色々な特色をもった電力会社がたくさんあります。
あと少しで2021年も終わり。
まだなんとなく地場の電力会社を利用している人はぜひ新しい年に合わせて自分にあった電力会社の乗り換えを検討してみては?

●この記事を書いたのは・・・・みさむー
「年間400万円以上」貯めているママ投資家。夫と小学生と幼稚園児のこどもと合わせて4人家族で暮らしています。
お金は貯めるだけでなく活かそう!をモットーに主婦目線で資産運用や投資の良さや大切さを発信しています。

計算中