【貯金術】元浪費家が2,000万円貯められるようになった方法3選
こんにちは!
サンキュ!STYLEライターのまりこです。
元金融OLでストレスで浪費し貯金0から資産2,000万円達成。その経験をいかし「お金に強いしなやかな女性を一人でも増やしたい!」という思いから、幸せな貯め体質になるコツを発信しています。
4歳と1歳、夫の4人暮らし。
金融OL時代はストレスで1,000万円もの浪費をしていましたが、今では地方専業主婦で楽しみながら2,000万円貯めることができました。
その方法を3つご紹介します。
1 自分の浪費額を知り、これからも浪費を続けたいか考えた
20代後半の時に、ひょんなことから同じ職場の一つ上の先輩の貯金額を知りました。
その額、なんと20代後半で「1,000万円!!!!」
ほぼ同じ給与をもらっているはずなのに、私は貯金数万円・・・・。
一体私は何に1000万円も使ったのか、真剣に考えました。もちろん価値のある使い方をしていたものもありましたが、使途不明金もたくさんありました。
そして今のままお金を使い続けたら、使途不明金ばかり増えて満たされない毎日を過ごすだけだと愕然として、お金の使い方についてしっかり考えるようになりました。
2 やりたくないこと、嫌なことを手放した
例えば「仕事で電話に出るのが苦手」「掃除機に溜まったゴミを捨てるのが嫌だ」や「グチだらけのママ友との会話」「家族との時間を犠牲にまでする働き方」などなど日常生活にはやりたくないことがたくさんあります。
人はやりたくないことをしているほど「浪費」が増えるそうです。
やりたくないことが増えるとストレスも増えて浪費していきますよね。わかります。私もそうでした。
だからノートに「やりたくないこと」「嫌なこと」を書き出して、どうやったら手放せるか考え、できることから行動していきました。
すると、今ではストレスゼロで快適な毎日になり、以前のような使徒不明な浪費がなくなりました。
3 本当に欲しいものや叶えたいことを明確にした
浪費する人は、本当に欲しいものややりたいこと、目標、叶えたいことなどが曖昧な人が多いです。
浪費家時代の私も、夢や希望なんてなく、ただなんとなく毎日を過ごしていました。
だけど、「大好きな食器で食卓を囲みたい」「月に一回一人でカフェでのんびり過ごしたり」などなど小さな望みを書き出して、叶えていくようにしたことで、お金を自分の欲しい未来を叶えるために使えるようになりました。
すると、「なんとなく」や「お得だから」という理由でお金を使うことが減り、気がついたらお金が貯まっていました。
そして、自分の小さな望みを叶えてあげられるようになったことで、浪費家時代には考えられないくらい毎日の生活が穏やかで心地いいものになりました。
元浪費家が2,000万円貯められるようになった方法3選
1 今までの浪費額を知り、これからも続けたいか考えた
2 やりたくないこと、嫌なことを手放した
3 本当に欲しいものや叶えたいことを明確にした
以上3つが元浪費家が2,000万円貯められるようになった方法です。
どれか一つでも気になることがあり、参考にしてもらえて、毎日の暮らしが心地いいものになるきっかけになれたら幸いです。
●この記事を書いたのは・・・
サンキュ!STYLEライターのまりこです。
元金融OL、ストレスで浪費し貯金0から資産2,000万円達成。その経験をいかし「お金に強いしなやかな女性を一人でも増やしたい!」という思いから、幸せな貯め体質になるコツを発信しています。
4歳と1歳、夫の4人暮らし。