物価高騰中の低収入でも貯金できる!これなくても問題なし!あえて買わないキッチン用品3つ

2022/12/14
  • 2,000万円貯蓄して理想のマイホーム購入!節約、資産運用、貯金が大好きな2児の母です。 もっと見る>>

こんにちは!
サンキュ!STYLEライターのまりこです。
元金融OLでストレスで浪費し貯金0から資産2,000万円達成。その経験をいかし「お金に強いしなやかな女性を一人でも増やしたい!」という思いから、幸せな貯め体質になるコツを発信しています。
5歳と1歳、夫の4人暮らし。第三子妊娠中。

物価高騰しているのに収入は増えない・・・。
「もうどこの支出を削ればいいか分からない!!!」と涙目になっているあなた。

いっそいつも使っている「アレ」を「買わない」選択をしてみませんか。

案外、代用品が見つかりどうにかなるものです。

1 みりんは買わない!砂糖と日本酒で代用できます

煮物や和食によく使う「みりん」。

照りやツヤを出したり、煮崩れを防いだいり臭みを消す役割があります。

でもね、我が家、そんな繊細で上品な料理作りません!!

煮崩れしない魚料理作っても、どうせ子どもたちにぐちゃぐちゃにされるし、照りやツヤなんて子どもは気にしておりません。

ですので、みりんは買うのをやめました。

レシピに「みりん」とある場合は「砂糖」と「日本酒」を使っています。

みりんにはアルコールと甘味料が入っているので、みりんの代わりに「砂糖」と「日本酒」を使えば問題なく美味しい料理ができます。

2 サラダのドレッシングは買わずに手作りで大丈夫

冷蔵庫にドレッシングがたくさん入っていませんか?

ドレッシング全部使い切れていますか?

賞味期限切れのドレッシングが冷蔵庫の扉に入っていませんか?

そういう人は、ドレッシングを買わなくても大丈夫!

手作りしちゃいましょう!

「手作りめんどくさそう・・・」って思いますよね。私もそう思っていました。

「おしゃれな料理研究家さんだからできるのよ!!!」って心の中で叫んでいたけど、案外簡単でした。

「油・しょっぱいもの・酸っぱいもの」この3つを混ぜれば大体は美味しいドレッシングができます。



油・・・サラダ油、ごま油、オリーブオイル など

しょっぱいもの・・・・塩、醤油、味噌 など

酸っぱいもの・・・・酢、レモン汁 など

その他・・・ごま、砂糖、かつお節 などお好みで


この3つをお好みでアレンジしながら入れて混ぜるだけで、美味しいサラダのドレッシングになります。

ドレッシングを買わないことで、冷蔵庫もスッキリして、お財布はうるおい、自分好みの健康的な食事を作ることができます。

3 耐熱ボウルはどんぶりで代用OK

茹で野菜を作るときに、電子レンジを使う方も多いと思います。

そんなときに耐熱ボウルが必要ですが、自宅にあるものが大きすぎたり、小さすぎたり、耐熱ボウルを持っていないこともありますよね。

耐熱ボウルはなくても大丈夫です。

ラーメンなどを食べるどんぶりで代用しましょう!

大きさも耐熱性も問題なしでちょうどいいです。

耐熱ボウルをどんぶりで代用することで、キッチン収納に余裕ができスッキリするので、おすすめです。

買う前に他で代用できないか考えてみることで支出を減らせます

物価高騰しているのに収入は増えず、支出が増えるばかり。

買う前に「他で代用できないか」考えてみることで支出を減らすことができ、キッチンまわりもスッキリします。

何か一つでも参考になるものがあれば幸いです。

●この記事を書いたのは・・・

サンキュ!STYLEライターのまりこです。
元金融OL、ストレスで浪費し貯金0から資産2,000万円達成。その経験をいかし「お金に強いしなやかな女性を一人でも増やしたい!」という思いから、幸せな貯め体質になるコツを発信しています。
4歳と1歳、夫の4人暮らし。

計算中