【注意!!】あなたも買ってない!?お金が貯まらない人がよく買うもの5つ

2022/12/21
  • 2,000万円貯蓄して理想のマイホーム購入!節約、資産運用、貯金が大好きな2児の母です。 もっと見る>>

こんにちは!
サンキュ!STYLEライターのまりこです。
元金融OLでストレスで浪費し貯金0から資産2,000万円達成。その経験をいかし「お金に強いしなやかな女性を一人でも増やしたい!」という思いから、幸せな貯め体質になるコツを発信しています。
5歳と1歳、夫の4人暮らし。

「お金を貯めたい!」と思っているのに、なかなか貯まらない人は、こんなことにお金を使っている可能性が高いです。

あなたはいくつ当てはまる!?

1 コンビニでお買い物をよくする

コンビニをよく利用する人はお金がたまりにくいです。

なぜかというと、コンビニで売っているものはスーパーより割高になっているからです。

近くにあって手軽で便利ですが、その便利さが商品に数十円上乗せされています。

たかが数十円ですが、チリも積もれば大きな差になってきます。

2 セール品が大好き

セールで服などを買うときは「それが本当に欲しくて買うのか」それとも「お得だから買うのか」どちらでしょうか。

私が浪費家で貯金ができなかったときは、セールが大好きでした。

なぜなら「お得に買えるから!!」。でもお得に買うことで、本当に欲しいものではなかったので、タンスの肥やしになる服ばかりで、心は満たされませんでした。

3 宝くじで一攫千金を狙う

お金が貯まりにくい人は、宝くじをよく買います。

夢がありますよね、宝くじ。
「一攫千金で住宅ローン返せるわ!」と思って人も多いと思います。

ところが1等宝くじに当選する確率は1000万分の1と言われています。

これは200キログラムのお米の中から一粒だけが当たりということです。

200キロのお米を床中に撒き散らして、たった一粒を探そうとすると途方もない労力が必要になります。

4 100円ショップでよく買い物をする

100円ショップは便利で安くて可愛いいものがたくさん売っています。

もちろん必要なものを買うのはいいのですが、ついつい買いすぎてしまうこともありませんか。

「安物買の銭失い」ということわざがあります。

100円ショップで買い物をするときはいつも以上に「これは本当に必要か」を考えて買うことをオススメします。

5 福袋でお得に手に入れたい

お正月になると、多くのお店で発売する「福袋」。

浪費家だった私も昔はよく買っていました。

何が入っているのか開けるまで分からないワクワク感と、値段以上の品物が入っているお得感を得られることで、毎年楽しみなイベントのひとつでした。

だけど、あるとき気がつきました。

「福袋に入っているものは、しばらくすると不要なものばかり・・・」ということに。

福袋は開けるまでのワクワク感と、お得感がぎっしり詰まっていて、新しい一年の始まりには楽しいイベントですが、福袋を買うお金で本当に欲しいものをひとつ選んだ方が、後々の満足度は高いかもしれません。

あなたはいくつ当てはまった?

お金が貯まらないひとのお金の使い方の特徴を5つ挙げてみました。

あなたはいくつ当てはまりました?

ぜひこの機会にお金の使い方を振り返ってみてください。お金を貯めることは難しいことではありません。

計算中