【貯まる習慣】一本4,000円のシャンプーよりドラコス700円のトリートメントを選んだ理由

2023/02/09
  • 2,000万円貯蓄して理想のマイホーム購入!節約、資産運用、貯金が大好きな2児の母です。 もっと見る>>

こんにちは!
サンキュ!STYLEライターのまりこです。
元金融OLでストレスで浪費し貯金0から資産2,000万円達成。その経験をいかし「お金に強いしなやかな女性を一人でも増やしたい!」という思いから、幸せな貯め体質になるコツを発信しています。
5歳と1歳、夫の4人暮らし。第三子妊娠中。

シャンプーなどのヘアケアはいくらくらいのものを使っていますか?

今回私は1本4,000円のシャンプーではなくドラックストアの700円のトリートメントを選びました。その理由について、お金の使い方の価値観を交えて執筆します。

一本4,000円のシャンプーを買うか1ヶ月悩んだ

昨年の年末から1本4,000円のシャンプーを買うかを1ヶ月も悩みました。

きっかけは、髪の毛に潤いがなくなり、ヘアケアをしたいなと考えてネットショップの人気ランキングをみてからです。
口コミも数千件あり、ランキング1位を獲得しており、インスタグラムでも「シャンプー」と検索すると1本4,000円のシャンプーのおしゃれなボトルの画像がたくさん出てきました。

だけど今までドラッグストアで買えるシャンプーを使っていたので、いきなり3倍くらいするシャンプーに切り替える決断がなかなかできませんでした。

なぜ一本4,000円のシャンプーが欲しいのか考えた結果、驚きの気づきが!

1ヶ月も一本4,000円のシャンプーを買うかどうが悩んでいたので、ノートに「どうしてそのシャンプーが欲しいのか?」書き出して考えてみました。

たどり着いた心の声は「髪に潤いやまとまりを与えたかった」「美容にも気を使える自分になりたかった」というものでした。

4,000円のそのシャンプーが欲しかたわけじゃなかったんです!

SNSで人気のおしゃれなシャンプーが欲しかったわけじゃなかったんです!

何を手に入れたいのか向き合うと本当に欲しいものが手に入る

「髪に潤いやまとまりが欲しかった」「美容にも気をつかいたかった」と言いう心の声に気がついてからは、SNSで人気のシャンプーが欲しいのではないとわかり、「一本4,000円のシャンプー」へのわだかまりが消えました。

そしたら悩みはスッキリ解決し、ドラッグストアで購入できる700円のヘアマスク「フィーノ」がとても効果があるという口コミを見つけて、早速買いに行きました。

使ってみて、大満足!!

ヘアサロンのトリートメントが不要になるくらい、髪の毛がしっとり潤いが生まれまとまるようになりました。

モノを買うときは、見栄より本当に得たい価値を見極めることで貯め体質になる

●この記事を書いたのは・・・

サンキュ!STYLEライターのまりこです。
元金融OL、ストレスで浪費し貯金0から資産2,000万円達成。その経験をいかし「お金に強いしなやかな女性を一人でも増やしたい!」という思いから、幸せな貯め体質になるコツを発信しています。
4歳と1歳、夫の4人暮らし。

計算中