[持たない暮らし]トースターはもういらない!

2021/08/27
  • 2,000万円貯蓄して理想のマイホーム購入!節約、資産運用、貯金が大好きな2児の母です。 もっと見る>>

こんにちは!
サンキュ !STYLEライターのまりこです。

0歳と4歳の子育てをしながら、お金を増やす方法を日々研究しています。

貯蓄2,000万円貯めて、2021年7月に新居を購入しました。

「持たない暮らし」がお金を増やす

お金を増やす手っ取り早い方法が「持たない」こと、「買わない」ことなのだと思うのですが、かわいいものやおしゃれなもの、使い勝手のいいものがたくさんあり、そうも行かないですよね。

可愛いものを見つけるとついつい欲しくなってしまうのが、女子というもの。

それで、他に代用できるものはないかな〜と考えるようにしています。

他のもので代用できると、家のものが増えずに、すっきりした部屋を保つこともできます。

その繰り返しで、少しずつですが、貯金が増えてきました。

結婚をしてからも一度も買わなかった家電

結婚してから、何度かお引っ越しをしたのですが、その間、一度も買わなかったものは

「トースター」です。

トースターなしでかれこれ5年以上生活していますが、全く不便を感じません。

トースターの代わりに、コンロ下のグリルで色々焼いていました。
グリルのメインの使い方は、主にパンを焼くこと。
パンが大好きなのですが、トースターがない我が家は、グリルでパンを焼いています。

他には、グラタンやラザニア、などなど、トースターでできることは全部グリルでまかなっています。

トースターがないことで嬉しかった3つのこと

トースターがないことで、嬉しかったことも3つあります。

一つ目は、掃除の手間が省けたこと。
トースターってパンクズがよく落ちてすぐに汚れてしまうので、こまめに掃除をしなくてはいけないのがプチストレスだったのですが、グリルだけで使うようになったら、掃除をする箇所が一つ減りました。

トースターがなくて嬉しかったこと二つ目は、収納スペースに空きができたことです。狭い賃貸でずっと暮らしてきたので、電子レンジと炊飯器を置くスペースを確保するのがやっとだった我が家にトーストを置く余裕はありませんでした。
ですので、トースターがない分、食材を置くスペースが確保できました。

トースターがなくて嬉しかったこと三つ目は、トースター代が浮いたということです。
トースター代として数千円から三万円くらいの出費を抑えられてたのもとても嬉しいことです。

新居でもトースターなし生活続けます。

この7月に引っ越した新居でもトースターなし生活を続けます。
というかもうトースターいらないかも!?
グリルの性能がとってもよくて、パンが外側はサクサク、中はしっとりのトースターが焼けるグリル最高です!!

これからもトースターなし生活続けていきます^^

◎この記事を書いたのは・・・まりこです。
4歳と0歳を子育て中。
2021年7月に東京から地方に新居を購入。
貯蓄2000万円貯めた、丁寧な暮らしでお金を増やすコツを発信中。

計算中

関連するキーワード