【2022年の挑戦】平凡専業主婦が充実した一年にするための3つの目標
こんにちは!サンキュ !STYLEライターのまりこです。
0歳と4歳の子育てをしています。
2022年も10日をすぎ、冬休みも終わりいつもの日常が戻ってきたところでしょうか。
我が家の年末年始は長女のウイルス性胃腸炎や長男の発熱で、てんやわんやしながら冬休みを過ごしました。
なので遅くなりましたが、やっと2022年の挑戦を考えていきたいと思います!
1、毎日笑顔で過ごす
二人目の出産と新居への引っ越しが一気に押し寄せた昨年、慣れないふたり育児の新居の片付けに追われ、子どもへの口癖は「早くしなさい」でした。
気がつけば、子どもはニコニコ笑顔で「ママ大好き」と言ってくれるのに、余裕のない私はいつも口を真一文字に結んでキツイ顔をしていました。
新居で生活に慣れてきた今年は、「毎日笑顔で過ごす」をモットーに子どもたちと接していきたいです。
2 家事より子どもたちとの時間を優先する
今朝も保育園に登園する時間が迫っているのに「ママにお手紙書く!!」と聞かない長女に「帰ってきてからでいいから、お仕度して」とついキツイ口調になってしまいました。
子どもは、「今」を生きているのでそれを無理矢理「ダメ」と制するより、やりたいことをやらせてあげた方がうまくいくし、「お母さん、見て」の呼びかけにすぐに反応した方が子どももすぐに満足するようです。
ですので、母親業4年目、今年は家事より子どもたちとの時間を優先します。
3 サンキュ !の記事を週に一回更新すること!
サンキュ !STYLEライターの皆さんは「毎日更新する!」とか「年間100本執筆します!」とかすごい目標を掲げているのに比べて、私はなんと緩い目標・・・。
それでも、続けることができない私にとっては大きな目標です。
この目標を達成した暁には、大きな充実感を得られることを楽しみに一年間執筆を続けていきます。
平凡主婦が一年を充実させるための3つの目標
1 毎日笑顔で過ごす
2 家事より子どもたちとの時間を優先する
3 サンキュ !の記事を週に一回更新することを1年間続ける
なんと平凡でありきたりなことではありますが、今の私にとってはハードルの高い目標です。この目標を全部実現した一年後には充実感でいっぱいになっていることを楽しみにして、
2022年を過ごしていきます。
ぜひまだ「新年の目標まだ書いてないよ〜」という方がいたら、まだ間に合いますので、ぜひ考えてみてください。
●この記事を書いたのは・・・
長女4歳、長男0歳のアラフォー主婦まりこです。
元銀行員の知恵を生かして、年間300万円貯金達成。
楽しく貯金するアイディアを提案しています。