【お金】真似するだけ!?お金に好かれるお金持ちのマインド3選

2022/10/04
  • 元浪費家の貯蓄0家計。転職で収入減をきっかけに家計を見直し、無理せず楽しく年100万円貯金を達成! もっと見る>>

元浪費家の貯蓄0家計。サンキュ!STYLEライターの小倉つぼみです。

収入減少をきっかけに家計を見直し、年間100万円貯蓄も達成!無理なく実践できる貯蓄方法だけ続けています。

「お金持ちになりたいな〜」とふとした瞬間に考えることってありませんか?
私は日々考えて、想像だけ膨らませたりしています。

「お金」に関するセミナーや書籍でみるお金持ちには、共通するマインドがいくつもあります。
実際に身の回りにいるお金持ちの方も、「お金」に対する考え方に共通点がある事に気付きました。

今回は、簡単にマネできるお金持ちのマインド3選をご紹介したいと思います!

【お金持ちマインド1】時間への投資で時間を有効活用

お金持ちは、皆に平等である1日24時間の時間を有効に使う為の投資を惜しみません。

その為、多少高くても家事が時短できる家電を買い揃えたり、仕事の効率を上げる為のパソコンや周辺機器のスペックにはこだわって購入しています。

空いた時間もダラダラ過ごすのではなく、更なるスキルアップのための自己投資や、健康維持の為の運動時間にあてています。

スキルアップすることで、今の年収をさらに増やす要素にできたり、健康維持を心がける事で病気にかかりづらく、長く働ける資本の身体づくりを重要視しています。

【お金持ちマインド2】値段の安さではなく、価値で買う物を決める

お金持ちは日々の生活の中で「節約」でお金を貯めているわけではありません。

自分にメリットがあるもの、「価値」として無駄にならないものを見極めて、良いと思えば高額であっても購入します。

例えば、健康の為のサプリメントや食材、資産価値が下がりにくい腕時計やバッグなどです。
また、株主優待としてリターンがある、よく利用するお店やテーマパーク等の株を購入しているお金持ちも多いです。

【お金持ちマインド3】「節約」ではなく「お金を使って」資産形成

「お金を貯めたい!」と考えた時に一般的には節約をして、少しでも多く貯金する方法を選ぶ方がほとんどかと思います。

お金持ちのマインドは、「お金を節約」よりも「お金を使って」資産を更に増やそうと考える方が多いです。

お金にお金を稼いでもらう方法として、株式投資や不動産投資などの資産運用を取り入れています。
日々、投資やお金についての勉強もしっかりしているお金持ちが、更にお金に好かれてお金持ちになっていくのも納得です!

お金持ちマインド3選をご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

私自身は時間への考え方を振りかえり「時間への投資」を始めています!
少しでもお金持ちのマインドをマネして、お金持ちへの道が開かれるように出来ることから挑戦していきます!


◆この記事を書いたのは・・・小倉つぼみ

フリーランスのWEBデザイナー・メンタル心理カウンセラーで、娘2人のママです。日常の心のリフレッシュ方法や、無理せず楽しく貯蓄・節約する方法を発信中。

計算中