今年こそお金を貯める!我が家の貯金アップに繋がった年始にしておきたい事3選
元浪費家の貯蓄0家計。サンキュ!STYLEライターの小倉つぼみです。
収入減少をきっかけに家計を見直し、年間100万円貯蓄も達成!無理なく実践できる貯蓄方法だけ続けています。
新しい年の始まりは、家計管理や貯蓄の目標を見直す良い機会です。我が家でも、この3つの方法を年始に実践したところ、驚くほど貯金が増えました!
今回はその具体的な内容3選をご紹介します。
貯蓄上手は食費の節約上手!節約レシピをファイリングしておく!
食事は毎日の事になるので、毎日の食費は家計の中でも重要なポイントになってきます!
節約しやすい部分でもあるのですが、「献立を考えるのが面倒」「何を作れば節約になるかわからない」と悩むことも多いのではないでしょうか?
筆者も以前は料理が苦手で、仕事で疲れた時は惣菜や外食に頼ってしまう事もしばしば…。惣菜・外食の積み重ねが食費を圧迫してしまう要因になっていました。
そんな時我が家の食費の救世主になったのが、節約レシピのファイリングです。
まず、インターネットや雑誌から気になる節約レシピをピックアップし、簡単に作れそうなものや家族の好みに合ったレシピを集めます。レシピはプリントアウトや切り抜きでファイルにまとめたり、スマホアプリを活用してデジタルで管理するのもオススメです。
旬の食材を使ったレシピは、食費を抑えるだけでなく栄養バランスも良くなります。また、冷蔵庫の残り物を使い切るレシピを活用すれば、食品ロスも減らせて一石二鳥です。
我が家ではこの方法で惣菜や外食に頼る日を減らし、月に約10〜20%程度の食費削減を実現できました!
自動的に貯蓄する方法を作る・増やす!
お金を貯める上で最も効果的なのは、貯蓄を仕組み化すること。
毎月「余ったら貯める」ではなく、「先に貯めて残った金額で生活する」仕組みを自動的に作ってしまうことが重要です!
我が家では、給与が振り込まれる口座から貯金専用口座へ自動的に一定額を振り替える設定を行っています。この仕組みによって、意識しなくても毎月一定額が貯金されていきます。
年始にはこの一定額振り込まれる金額の「見直し」を行い、毎月あとプラス1万円は貯蓄にまわせそうだな。など、年間のイベントに合わせて貯蓄にまわす一定額の計画を立てておくのがオススメです。
断捨離でお金が貯まる理由はコレ!貯金アップのためにまずは捨ててみる
年始に断捨離することで、新しい年を気持ちよく迎えることができるだけでなく、驚くほどのメリットが得られます!
例えば、不要なものをフリマアプリやリサイクルショップで売ることで、即座に臨時収入を得ることができます。実際、我が家では1回の断捨離で約1万円以上の収入を得たことがあります。
また、筆者も物がいっぱいあった時には気付かなかったのですが、物を減らすことで気持ちまでスッキリし、無駄な買い物を防ぎやすく、支出をコントロールしやすくなります。
これは、「本当に必要なものだけを買う」「ものを増やしたくない」という意識が芽生えるためだと思います。
そのため、自然と節約志向になり、物が少ないことで掃除や片付けも楽になり時間的なゆとりも生まれました!
断捨離は、単に物を減らすだけでなく、気持ちと家計を軽くする効果もあり貯金アップに繋がっています。
まずは引き出しやクローゼットなどの小さなスペースからで良いので、お正月休みに始めてみるのもよさそうです!
◆この記事を書いたのは・・・小倉つぼみ
フリーランスのWEBデザイナー・メンタル心理カウンセラーで、娘2人のママです。日常の心のリフレッシュ方法や、無理せず楽しく貯蓄・節約する方法を発信中。