当てはまったら危険!?貯まらない人の多くがやっている○○貧乏

2021/10/28
  • 元浪費家の貯蓄0家計。転職で収入減をきっかけに家計を見直し、無理せず楽しく年100万円貯金を達成! もっと見る>>

元浪費家の貯蓄0家計。サンキュ!STYLEライターの小倉つぼみです。

収入減少をきっかけに家計を見直し、年間100万円貯蓄も達成!無理なく実践できる貯蓄方法だけ続けています。

今回は、貯蓄0時代に私自身がハマっていた「サブスク」との上手な付き合い方についてご紹介したいと思います。

そもそもサブスクってなに?

サブスクをウィキペディアで検索すると「定額料金を支払い利用するコンテンツやサービスのこと。商品を「所有」ではなく、一定期間「利用」するビジネスモデル。」と書かれています。

動画配信・音楽配信・電子書籍などが特に人気で、コロナ禍のおうち時間需要も相まって、ここ最近で市場を拡大しているサービスになります。

初回無料!30日間無料!が積もり積もって数万円

定額で便利に利用できる「サブスク」みなさんは利用されているでしょうか?

利用されている方は、いくつ契約していて、月に総額何円使っているか把握できているでしょうか?

初回無料や30日間無料などのサービスも多く、お得だと思って契約したものの、何種類ものサブスクが積み重なって気付けば「サブスク貧乏」になっているなんていうことも・・・。

私自身も今は一つのサブスクだけ利用していますが、以前は以下のようなサブスクを実際に利用していました。
・映画を見るための動画配信系を2種類
・音楽をダウンロードするための音楽配信系
・雑誌読み放題系
・学習向けのオンライン講座
一つひとつの料金は数百円〜千円程度ですが、総額にするとかれこれ月に4千円程度のサブスク利用をしていたことになります。

年間にするとなんと5万円弱!ちょっと良さげな家電が買えちゃう金額ですね。

厳選して節約しながら上手にサブスクと付き合う

サブスク貧乏とはいっても、サブスクは頻繁に利用するものであれば、本当にお得で便利なサービスであることは間違いありません。

ただ、月によって利用頻度がマチマチになっているサービスは、「必要な時に購入」した方がトータルでみた時にお得になることが多いです。

実は月額がもったいから何となく見ている動画や雑誌もあり、本当に必要なものだけ厳選してサービスを利用することで、お金の節約にも時間の節約にもなりますよ!

また、サブスクによっては解約・再開が容易なものもあります。

例えば、動画配信サービスのネットフリックスでは、解約しても10ヶ月間はアカウント情報が保持されるので、10ヶ月以内にまた同じアカウントで再開手続きをすることが可能です。
多く使う月と、使わない月でメリハリを持って計画的に契約するのもオススメです。

まずは、今契約しているサブスクの洗い出しから!
似たようなコンテンツや、利用頻度がマチマチになっているサービスを見直してみてはいかがでしょうか。


◆この記事を書いたのは・・・小倉つぼみ

フリーランスのWEBデザイナー・メンタル心理カウンセラーで、娘2人のママです。日常の心のリフレッシュ方法や、無理せず楽しく貯蓄・節約する方法を発信中。

計算中