【子育て】子育て中の本音。つつみ隠さずさらけだします!

2023/09/19
  • 2児の母。とにかくズボラです。日々どうしたら早く家事が終わるか、自分の時間が作れるかを考えています。 もっと見る>>

こんにちは。サンキュ!STYLEライターでズボラ主婦、育児奮闘中のtomokoです。

わが家には小1の息子と年少の娘がいます。

子どものことは、大好きです。

ですが、わたし自身、育児がむいていない性格だと自負しています。

そんなわたしから、育児中の本音をつつみ隠さずお話したいと思います。

【本音その1】ちょっと静かにしてもらっていいですか?

子どもたちから、ひたすら話しかけられることはありませんか?

最初のうちは耳を傾けるのですが、ずっと話しかけられるのは正直しんどい。

最終的には「ママ」と呼ばれるだけでもイラっとしてしまうのです。

呼吸をするかのように、しゃべりつづける子どもたちの相手が苦痛でした。

「ちょっと黙ってて!」「うるさい!」となんど感情的に怒ったことか。

時には静寂がほしいときもあります。

【本音その2】ずっとキッチンにいるような…

休日はもちろん給食はなし!

朝ごはん、昼ごはん、夕ごはん…

気が付けば、一日のほとんどをキッチンで過ごしていたような。

給食のありがたさが身に沁みます。

もう無理!と思うときは、外食やデリバリー、お惣菜に頼ります。

【本音その3】もうちょっと寝かせてくれ…

休日に限っていつもよりも早起きな子どもたち。

休日は母親だって、すこしゆっくり起きたいのです。

平日、学校や幼稚園がある日は全然起きないのにな…

休日でテンションが上がるのはわかる!

でも、もうすこし寝ていたいのが私の本音です。

本音を吐き出すのも大事!

わたしのの子育て中の本音をさらけ出しました。

ダメ母ぶりを出すのはとても勇気がいるものです。

なかなか周りに本音で話せないことも多いでしょう。

子育ては、自分の思うように進まないことの連続。

ストレスや不満がたまるのは当たり前だと思っています。

だからこそ、自分の機嫌は自分でとる!

わたしがご機嫌で笑っていると、子どもたちも嬉しいそうにしています。

できるだけ家族や子どもの前で笑顔で過ごしたいですね。

今日も一日お疲れ様でした。

■記事を書いたのは…tomoko
二児の母。育児奮闘中の専業主婦。
自他共に認めるズボラでせっかち。子育て中でも、自分の時間が欲しい!
そんな気持ちから始まったズボラ生活。時短テクニックやズボラネタを公開。

計算中