歯の健康気にしてる?4年ぶりに歯医者にいったズボラ母の感想
こんにちは。サンキュ!STYLEライターでズボラ主婦、元看護師のtomokoです。
みなさん、歯の健康を気にしたことはありますか?
もちろん歯が痛くなるなどの症状がでたら受診をすると思います。
恥ずかしながら、二人目を妊娠・出産をしてから歯科受診をしていませんでした。
今回は約4年ぶりに歯医者にいった経緯と、感想をお話しします。
歯科受診の必要性を感じたアラフォー
歯医者と聞くと、あのキーン!とした音を思い浮かべますよね。
想像しただけで、行きたくなくなってしまいます。
ここ数年、コロナ禍でのマスク生活がつづいていて口元のケアをおろそかにしていた私。
日々の歯磨き以外は、なにもケアをしてませんでした。
コロナがすこし落ち着いて、マスクを外すようになってから急に自分の口元が気になりはじめ…
鏡をみると、すこし歯茎がやせてきたような…
口臭は大丈夫かな…
と気になることばかり。
意を決して一度、歯科受診をしてみようと思いました。
受診した結果、治療が必要な虫歯はありませんでしたが、口臭や歯周病の原因になる歯石が…
これを4年も放置していたかと思うとゾッとします。
定期的な歯科受診を!
私が看護師勤務をしていたとき、歯がなくて柔らかいものしか食べられない、入れ歯が合わなくなって何度もつくり直している患者さんが多かったのをおぼえています。
自分の歯で、好きなものを食べられるというのは本当に幸せなことだと感じていました。
子育てをし始めてから自分のことは後回しになりがち。
ましてや歯医者には歯が痛くならないと受診しない方が多いと思います。
痛くなってからでは遅いこともあります。
私が通っている歯科医師からは、最低半年から1年に一度はクリーニングをした方がいいとのことでした。
自分が歳をとったときに、自分の好きなものを食べるためにも、今のうちから歯のケアはしておいた方が良いと感じました。
おおげさに聞こえるかもしれませんが、歯の健康は老後の豊かさにおおいに関係があると思います。
すこしでも、みなさんが歯の健康に関心を持っていただけたら嬉しいです。
■記事を書いたのは…tomoko
二児の母。元看護師。現在、めんどくさがりの専業主婦。
自他共に認めるズボラでせっかち。子育て中でも、自分の時間が欲しい!
そんな気持ちから始まったズボラ生活。時短テクニックやズボラネタを公開。