私ってダメ母?娘のイヤイヤ期ご機嫌取りについ買ってしまうもの

2022/01/07
  • 2児の母。とにかくズボラです。日々どうしたら早く家事が終わるか、自分の時間が作れるかを考えています。 もっと見る>>

こんにちは。サンキュ!STYLEライターでズボラ主婦のtomokoです。

我が家の2歳半の娘はイヤイヤ期のピークを迎えています。
言葉も少しゆっくりなので、自分の意思が伝わらないことが更にヒートアップさせている様です。
外出先で大泣きしたり、騒ぐことも多々。周りの目も気になってしまい、その場しのぎと分かっていても静かにしてくれるなら…とつい買ってしまう物についてお話ししたいと思います。

1.ガチャガチャのおもちゃ

手のひらに置かれたカプセルのおもちゃ、白い背景
35mmf2/gettyimages

家に持って帰ると、もうガチャガチャのおもちゃに興味なし。
そうなることは重々承知…ですが、ガチャガチャの前で泣かれ騒がれると心が折れてしまうのです。
きっと子どもはガチャガチャを回すことが好きなんですね…。
その場しのぎで、買ってしまう物です。

2.自動販売機のジュース

ドリンクジュース缶ペットボトルセットベクトル
yukipon/gettyimages

何のためにマイボトルを持って出掛けているのか…マイボトルを渡しても全身を使って全力で拒否をする娘。
スーパーで買えば半額ぐらいで買えるのにな…なんて思いながらも、スーパーまでの道のりを大泣きされてしまうと、こちらもお手上げ。
根負けして、自動販売機でジュースを買って渡してしまいます。

イヤイヤ期、どう乗り切る?

5歳の息子にもイヤイヤ期はありました。ですが、兄妹でも嫌がり方や成長速度はそれぞれ違います。
子どものご機嫌を取るのも一苦労。感情的になってしまうことも多々あります。
『何でわかってくれないの!?』とこちらが思っている時、きっと娘も同じことを私に対して思っているのでしょう。
ガチャガチャや自動販売機のジュースには何度も助けられています。ですが、節約の身でもあるので、少しずつ買う頻度は減らしたいところ。私ってダメ母かなぁ。と思うところもあります。
この時期はずっとは続かない。この話がいつか笑い話になることを願って、娘と向き合っていこうと思います。

皆さんはお子様のイヤイヤ期、どう乗り切りましたか?

■記事を書いたのは…tomoko
5歳と2歳の子どもの母。元看護師。
自他共に認めるズボラでせっかち。子育て中でも、自分の時間が欲しい!
そんな気持ちから始まったズボラ生活。時短テクニックやズボラネタを公開。

計算中