年間約14万円の節約に成功!ズボラさんでも見直ししやすい固定費3選

2024/01/05
  • 2児の母。とにかくズボラです。日々どうしたら早く家事が終わるか、自分の時間が作れるかを考えています。 もっと見る>>

こんにちは。サンキュ!STYLEライターでズボラ主婦、節約初心者のtomokoです。

物価が高騰して、節約にも力を入れたい!と考えている方は多いと思います。

私もその中のひとりです。

家計の見直しの基本は「固定費」から。

今回は、私のようなズボラさんでも見直ししやすい固定費3つをご紹介します。

1.通信費

街角でスマホを使う女性
maruco/gettyimages

今、契約しているプランは自分に合っていますか?

外出をすることが多い方と、家にいることが多い方ではデータの使用量はちがいます。

家にWi-fiがあって、家にいることが多い方はデータの容量が少なくても足りなくなることは、ほぼありません。

自分のライフスタイルに合ったプランを選ぶことが大事です。

わが家は以前、大手キャリアを利用して夫と私の2人で月に10000円以上の携帯料金を払っていました。

現在はプランを見直して20ギガのデータ容量と、5分通話無料で1人約3000円(2人で6000円)のプランに変更しました。

通話は通話無料アプリを利用することがほとんどですし、ほかには学校や幼稚園に連絡をすることはありますが、5分の無料通話があれば十分。

通信費を見直すだけで、月に4000円の節約になり、年間だと48000円になります。

結構大きな額ですよね。

スマートフォンは1日に1回はかならずみなさん触ると思います。

店舗に行かなくても、契約内容の変更はできるので、手軽に見直しできますよ。

一度変更してしまえば、自動的に節約ができるので、ズボラさんにはオススメです。



2.保険料

結婚、出産、退職をして自分のライフスタイルが変わり、保険の見直しをすることに。

私の場合は独身の時に契約した保険を解約しました。

当時は月10000円ほどの手厚い保険に入っていましたが、今は県民共済に切り替えて月に約3000円になりました。

年間で84000円の節約につながります。

老後の資金を備えることももちろん大事!

でも、元気な”今”やりたいことにお金をつかうのも必要だと思っています。

もし、なんとなく続けている保険があれば、一度見直してみてくださいね。

3.サブスクリプション

動画配信や、音楽配信のサブスク。

わが家も月額500円の音楽配信のサブスクを契約していました。

音楽を聴くことが好きなので、契約当初はかなり利用していましたが、どんどん利用頻度が減っていきました。

思い切って解約をして、年間6000円の節約に。

無料動画サイトの、アーティスト公式チャンネルで音楽をたのしむことが出来ているのでストレスもありません。

利用頻度が減ったサブスクがあれば、思い切って解約するのもいいですね。

見直しやすい固定費から節約を

上記の3つだけでも年間約138000円の節約になっています。

もちろん、住んでいる地域や家族構成、ライフスタイルによって節約できる部分も金額も違いますが、すこしでも節約ができると自信につながりますよね。

通信費、保険料、サブスク代は固定費の中でも見直しやすく、スマートフォンで手続きできることが多いです。

手続きをするのが面倒…

という気持ちも、とてもよくわかりますが、一度やってしまえば自動的に節約ができるので、私のようなズボラさんはぜひやってみてくださいね。

■記事を書いたのは…tomoko
二児の母。元浪費家。現在、子育てと節約を頑張っている主婦ライター。
自他共に認めるズボラでせっかち。子育て中でも、自分の時間が欲しい!
そんな気持ちから始まったズボラ生活。時短テクニックやズボラネタを公開。

計算中