【出費のメリハリ】節約中でもお金を掛けているもの3選

2021/11/24
  • 2児の母。とにかくズボラです。日々どうしたら早く家事が終わるか、自分の時間が作れるかを考えています。 もっと見る>>

こんにちは。サンキュ!STYLEライターでズボラ主婦のtomokoです。

節約中でも、『これにはお金を掛けてます!』と言うものはありますか?
『節約』と聞くと、とにかく我慢!と言うイメージを持ってしまいますよね。
もちろん我慢をするのも時には必要ですが、必要な所にはお金をしっかり遣うことも大切。
今回は我が家であえてお金を掛けていることについてお話ししたいと思います。

1.靴

以前は靴の試着が面倒で通販などでお手頃な靴を買うことが多かったです。
しかし、小足なのに幅広、甲高のやや外反母趾というワガママボディーの私の足に合う靴はお手頃な価格では出会えませんでした。

そこからは実際にお店で試着をして、少し値段が高くても自分の足に合うことを最優先に選ぶことにしました。

特に頻繁に履くスニーカーはしっかり選ぶようにしました。長く履いても傷みづらいので逆に節約に繋がってると思います。

2.子どもへのプレゼント

子供に包まれたクリスマスギフトボックスを与えるセーターの女性。輝く雪のボケ、モミの木。冬休み
Anna Ostanina/gettyimages

本当に欲しいものを大切に長く遊んでもらうために、誕生日やクリスマスプレゼントは出来るだけ子どものリクエストに応えるようにしています。

その代わりに、普段使うおもちゃへの出費は抑えるようにしています。
外出をすると必ずと言って良いほどガチャガチャをしたいと言う息子。時々その熱意に根負けすることもありますが…

最近は、サンタさんにプレゼントもらうために今日は我慢ね。と説得しています。

3.健康診断、人間ドック

日本語の健康診断シート
takasuu/gettyimages

家事や育児中は自分のことは後回しにしがち。
それでも1年に1回はしっかり健康診断を受けるようにしています。
今年は体調面で気になることが出てきたため、初めて人間ドックを受けました。
お金は掛かりますが、健康はお金では買えません。それに健康であれば医療費も最小限に抑えられます。

自治体によっては助成もあったり、パートナーの会社で家族も受けられることもあるので、1年に1回は受けることをおすすめします。

出費にはメリハリを

いかがでしたか?
今回は節約中でもお金を掛けているものについてお伝えしました。
自分が快適に毎日過ごすためにはお金を遣うことも大事です。

出費のメリハリをしっかり付けて節約も楽しく出来たらいいなぁと思っています。

■記事を書いたのは…tomoko
5歳と2歳の子どもの母。元看護師。
自他共に認めるズボラでせっかち。子育て中でも、自分の時間が欲しい!
そんな気持ちから始まったズボラ生活。時短テクニックやズボラネタを公開。

計算中