掃除道具

【ラク家事】毎年大掃除をしない整理収納アドバイザーがこの時期におこなう掃除3つ

2023/09/23
  • 整理収納アドバイザー。無印×時短家事で50代からのシンプルライフのコツを発信  もっと見る>>

片づけと無印良品で、シンプルに暮らすコツを発信中!
整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターのおだけみよです。

仕事柄年末年始のお休みとは無縁なので、毎年この時期から大掃除の準備を始めています。
実は冬に行う大掃除は実は非効率的なので、計画的にこの時期から行っています。

今回はこの時期にしている掃除を紹介します。

1.窓掃除

窓掃除

ガラスの拭き掃除は勿論、サッシなどのお手入れは細かい作業が多く、面倒な掃除のひとつ。
気分よく掃除がができる、この時期に進めています。

2.換気扇など、油汚れが気になる場所

壁を雑巾で拭く

キッチンの中でも油汚れがこびりつきやすい、レンジフードや壁面。
油汚れは気温が低ければ低いほど固まりやすくなるので、この時期に一旦リセットしています。

終わった後は再度汚れが付かないように、カバーなどで汚れを防止ししています。
全く汚れを付けないことはできないので、お手入れしやすいような工夫を加えています。

エアコンのフィルター

エアコンそうじ

夏が終わりエアコンをあまり使わなくなるこの時期、フィルターの汚れを取ってリセットしています。
汚れていると効きが悪いので、またフル稼働する冬になる前を目安にお手入れをしておくと安心です。

秋に始める大掃除のメリット

秋は暑くもなく寒くもなく、心地がいい気候の日が多いです。

反対に冬は寒い日が多く、なかなか腰が上がらないことが多いです。
おまけに寒い中に換気をすることで、終わった後はエアコンの温度を上げて一気に暖気することで非効率的になりがち。

過ごしやすいうちに掃除をすると、気分よく作業を進めることが出来ます。

●この記事を書いたのは…おだけみよ

汚部屋住人から片づけのプロになった整理収納アドバイザー。
片づけのプロ歴10年目。
コロナ禍以前は個人宅の片づけ作業サポートや片づけ講座開催などを中心に活動。
現在は執筆作業中心にオンラインでの情報発信を行う。

計算中