知っていると便利な掃除の裏技!扇風機の掃除は●●を使うと簡単便利!

2021/09/19
  • 3人の子どもを育てる、料理が大好きなワーママ!100均&コストコ&業務スーパーで楽しく節約が得意 もっと見る>>

毎日忙しく過ごしているので、なるべく家事の時間は少なくしたい!楽したい!
3人育児に奮闘するワーママのサンキュ!STYLEライター悠美です。

そろそろ夏も終わり、扇風機を片づけたいと考えている方いらっしゃいませんか。

今回は、おうちにある道具を使って、簡単にさっとホコリを取る方法をご紹介します。

使う道具は「スポンジ」と「カッター」

使う道具は、スポンジとカッターです。

スポンジは100均で5個入り1パックのものを使います。

カッターでこのように切れ目をいれます。

手を切らないように気をつけながら、切り目をいれてください。

扇風機の掃除をやってみよう!

掃除する前の扇風機なのでとても汚いのですが…

このようにホコリがたっぷりたまってしまった扇風機を、切り目をいれたスポンジで軽くこすっていきます。

とくに力をいれずに、簡単にふき取るようにこすっていくと、ボロボロとほこりもとれますが、スポンジにもしっかりくっついていきます。

扇風機の羽も拭き取っていきます。軽くこするだけでどんどんホコリがとれますよ。

最後に下にボロボロと落ちてしまったホコリをスポンジでかき集めていきます。

また本体もスポンジで擦るとホコリがとれていくので、全体隅々までホコリを取り除いてください。

全て取りきると、このようにピカピカになります。

そして掃除につかったスポンジはこのようにホコリをたっぷり集めてくれています。

部屋の中のホコリも取り除いてゴミ箱へ!

扇風機の掃除で使ったスポンジですが、まだまだホコリを取る力が残っています。

もし部屋の中でテレビや細かい場所などでホコリがあれば軽くスポンジで擦ってあげると、部屋の中の掃除もあっという間にできちゃいます。

しっかり使い切れたら、そのままごみ箱へ捨ててください。

スポンジ1つで扇風機のホコリは一気に取り切れて、お部屋の中の気になるホコリも取り除けます。季節の変わり目に、扇風機の片付けを検討されている方は試してみてくださいね。

■この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター悠美
毎日忙しく過ごしているので、なるべく家事の時間は少なくしたい!楽したい!
3人育児に奮闘するワーママです。

計算中