【節分】2022年の恵方は「北北西」!今年は手作りで節約!手作り恵方巻で開運を願ってみませんか?

2022/01/20
  • 3人の子どもを育てる、料理が大好きなワーママ!100均&コストコ&業務スーパーで楽しく節約が得意 もっと見る>>

小さい子ども達に安くて美味しいものをたべさせてあげたいと3人育児に奮闘中!ワーママのサンキュ!STYLEライター悠美です。

もうすぐ節分ですね。

節分になると恵方巻を楽しむ方も多いかと思いますが、みなさん恵方巻どうしていますか?
最近では美味しそうな恵方巻もたくさん売られていますが、何気に簡単に作れる恵方巻、今年は手作りで作ってみませんか?

今回は、キムチやカニカマを使った手軽で美味しい恵方巻の作り方をご紹介します。

「キンパ風恵方巻」の作り方

今回は、手軽に買える材料を使ったキンパ風の恵方巻をご紹介します。

材料

・キムチ      お好みで
・カニカマ     4本
・豚こま肉     50g
・焼肉のたれ    大さじ2
・白胡麻      少々
・片栗粉      少々
・ご飯茶碗     1/2杯
・海苔       1枚

作り方

1. カニカマに片栗粉をまぶします。

2. フライパンに油を敷き、カニカマを焼いていきます。

3. 豚コマ肉に焼肉のたれを絡めて焼いて、白胡麻を絡める。

4. 巻く材料をすべて用意します。

5. 海苔の上にご飯をのせ、その上に具をお好みで乗せていき、しっかり巻いたらできあがり

恵方巻は丸のまま恵方を向いてかじるので、断面は見えませんが、できあがりはこんな感じになります。お肉とキムチ、そして片栗粉で焼いたカニカマはそのまま食べるより美味しいですよ。

手軽に買える材料でつくるので、とっても手軽に作れます。また自分の好みの量で調整できるもの嬉しいです。

ぜひ楽しい節分を迎えてくださいね。



■この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター悠美
1円でもお得で便利なものを探したい!
100均、コストコ、業務スーパー、ニトリ、ワークマン、ネットショップなどなど、いたるところを隅々チェックしている節約大好き3児のママです。

計算中