【今が旬】揚げないから後片付けもラク!ご飯がモリモリすすむ「牡蠣の南蛮漬け」レシピをご紹介

2022/01/26
  • 3人の子どもを育てる、料理が大好きなワーママ!100均&コストコ&業務スーパーで楽しく節約が得意 もっと見る>>

小さい子ども達に安くて美味しいものをたべさせてあげたいと3人育児に奮闘中!ワーママのサンキュ!STYLEライター悠美です。

石川県の能登半島では、この時期牡蠣が多くとれます。
旨味がギュと詰まった牡蠣って美味しいですよね。

でもどんなレシピで楽しめばよいのか……

なかなか牡蠣の料理って面倒だしと思っている方にもぴったりな牡蠣料理をご紹介します。

衣に味がしっかりついてご飯もすすむ「牡蠣の南蛮漬け」

今回ご紹介するレシピは「牡蠣の南蛮漬け」です。

南蛮漬けって揚げ物でしょ?って思っている方。大丈夫です。今回作る南蛮漬けはフライパンで揚げ焼きにするので簡単に作れます。

材料

・牡蠣     200g
・片栗粉    適宜
・米酢     大さじ3
・醤油     大さじ2
・みりん    大さじ2

作り方

1. 米酢、醤油、みりんを合わせて漬けダレを作っておきます。

2. 牡蠣を軽く水洗いし、キッチンペーパーで水気を切ります。

3. 牡蠣に片栗粉を絡めます。

4. フライパンに油を敷き、牡蠣を焼いていきます。油が飛ぶのでやけどしないように気をつけてください。

5. 牡蠣の周りの片栗粉がカリカリになってきたら、漬けダレに漬けていきます。

6. 牡蠣全体にタレがまわるようにすればできあがり。

家族の「牡蠣の南蛮漬け」の反応は?

家族みんなで「牡蠣の南蛮漬け」を楽しんでみました。

牡蠣の周りに絡めた片栗粉にタレがしみ込み、トロっとしながらも味がしっかり牡蠣に絡まり、ご飯のお供としても最高です。

味がしっかりついているので、少し冷めても味が落ちず、大人はお酒のおつまみとしても楽しむことができました。

フライパンで揚げ焼きにするので、油処理は簡単にでき、また漬けダレを作っておき、そこにどんどん焼いた牡蠣を入れるだけなので簡単に作ることもできます。

今が旬の牡蠣。ぜひご家族で楽しんでみてくださいね。

■この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター悠美
1円でもお得で便利なものを探したい!
100均、コストコ、業務スーパー、ニトリ、ワークマン、ネットショップなどなど、いたるところを隅々チェックしている節約大好き3児のママです。

計算中