【これで完成?驚くほど簡単なオクラレシピ】食欲がない夏もネバネバひんやりでパワーUP♪

2021/08/04
  • 3人の子どもを育てる、料理が大好きなワーママ!100均&コストコ&業務スーパーで楽しく節約が得意 もっと見る>>

簡単に作れるけれど美味しいものが食べたい!3人育児に奮闘するワーママのサンキュ!STYLEライター悠美です。

夏になるとスーパーの野菜コーナーには多くのみずみずしい野菜が多数並びます。その中でもネバトロとした食感でファンも多い「オクラ」。
今回は、そのオクラを使ったとっても簡単で夏にぴったりな美味しい副菜をご紹介します。

漬けるだけ!オクラの白だし漬け

材料

・オクラ   10本
・白だし   50㏄
・水     50㏄
・白胡麻   少々

作り方

1.オクラは綺麗に洗い、まな板の上で塩で板ずりをして汚れを落とします。

2. 白だしと水をいれて漬け汁を作ります。

3. たっぷりのお湯に塩を一つまみいれます。沸騰したお湯でオクラを約1分茹でます。

4. ガクの部分を切り落とし、手順2に漬けこみます。

5. オクラの上から白胡麻をふりかけます。

6. 粗熱が取れたら、蓋をして冷蔵庫にいれて3時間ほどいれて保存します。

7. お皿に盛りつけてできあがり。

オクラは茹でたら細かく刻んで食べるという方も多いかと思いますが、白だしに漬けるだけでおいしさがグーンとUP!そしてひえひえと楽しめるネバトロ副菜が出来上がります。

食欲が落ちる夏、ネバネバで冷たいこの1品で乗り切ってくださいね。

◆記事を書いたのは・・・悠美
3人の子供の育児中のワーママです。毎日の食事は、手抜きもしつつ地元の美味しい食材を少しでも生かしたらくちんレシピを考えて日々過ごしています。

計算中